和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2008年5月の記事

2008.05.31 インテリアの色の配分

インテリアコーディネートをしていくには大きく2つの項目があげられます。

1つは【なじみ】のコーディネート。これは同系の合わせで、色のグラデーションであったり、違う色同士のトーンを揃えたりして、共通項をもたせるもの。
安定感・落ち着きをもたらします。刺激は少なめなのでアクセントを入れると引き締まります。

もう1つは【めりはり】のコーディネート。これは色や明るさの対比をもたせてお互いを引き立たせるものです。快活な、明快なイメージが生まれやすく、視線を誘導する効果もあります。

部屋の使用用途によって2つを上手に使い分ける、家のイメージによってどちらの路線でいくかを相談されるとよいでしょう。

また、面積の大小によって呼び名があります。家の場合は一般的には
・ベースカラー(60〜70%) ・サブカラー・アソートカラー(25〜30%) ・アクセントカラー=挿し色(5〜10%)
で構成すると面積比がうまく合わせやすいです。

部位別に例えると、ベースは床、壁、天井といった大部分を構成するもの。ここに鮮やかな色をもってくると居心地が良くないので注意。
アソートカラーは壁の一部、カーテン、家具など。大面積のやんわりに変化をつけるもの。
アクセントカラーはクッションカバーなどの布、小物類です。アクセントはピリッと刺激を与えて引き締める七味・こしょうの役割なのでお好みでどうぞ。

部屋の模様替え時に変化をつけたいけどお金がかからないのはアクセント部位のみ変える。ちょっとボーナス収入があった時はアソート部位まで変える。宝くじが当たったら全部変える。
クッションカバーやシーツ、小物を少しずつ集めていきましょう。
季節によって変えるだけで気分も変化し楽しい楽しい♪
新しく家を建てる時、これらの収納場所もちょっと付け加えておいてあげてください。生活がいきいきします。

色合わせ、こんなイメージにしたいけど何色合わせたらいいの?とか、ごちゃごちゃした部屋から何色を排除したらいいの?などご相談があればいつでもご相談くださいね。 

                                   2寸ぼうや

≪バカ売れ!まつ毛専用美容液≫ www.p-eyelash.net
モデルも愛用、塗るだけで憧れのまつ毛に!ネットでも話題/3990円
中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.05.30 障子のインテリア




おはようございます、社長の西本です。


私は障子が好きなので、畳の敷かれた和室に限らず、板張りの洋間にも良く使います。
なぜなら、やわらかい光を取り入れることができ、断熱性も高く、
部屋のインテリア(アクセント)になるからです。

ただ、洋間に入れる際には引き分けにして、引き違いのように、窓が半分隠れないようにしたり、
戸袋に隠して、障子を開けたときに見えないようにしたりして、部屋の雰囲気を整えます。



写真は庄原の完成した建物のラウンジルームに設けた障子の写真です。

旅館ということもあって少し凝った組子にしております。
組子のデザインは家具デザイナーのジョージ・ナカシマも愛した日本の伝統文様の麻の葉を取り入れたものです。
(この家の手を入れてない部分にも横長mの菱形に組み込まれた繊細な麻の葉の組子が入ってました。)


中川建設をよろしくお願いします。
社長でした!!




2008.05.29 新聞

どーも!
ほぼ活字中毒のニシモトです。
ハードカバーの厚みが3cmくらいある本もフツウに持ち歩きます。

今回は新聞です。新聞ももちろん好きです。でもなかなかその日のうちには読めません。
ん〜、よみません、かな?
メインは読み物と小説なのでよいのです!!
只今、5月10日から読んでないヤツがたまってます。
だいたい発行日すぎた新聞なんて資源ゴミと化してしまいますが、
新聞小説の続きが気になる私としてはゴミには出来ぬのです。

さて、いつ追いつくのやら。
少しは気にしとります・・・

2008.05.24 色の効果その3

今日は青・緑・紫です

青: 地球上で最も目にする色なので、(しかも空・海・川など面積の大きいもの)世界中で最も好きな人工割合が高い色。
集中力を高める、精神を落ち着かせる効果がある。
下痢になりやすい人はトイレに用いると止まりやすく、また不眠気味(眠りの浅い)の方は寝室に用いるとよく眠れる。
後退色なので奥行きや広さを見せたい時には赤などの暖色よりは青などの寒色の方が効果がある。

緑: 植物に代表されるとおり、抱くイメージはナチュラルや癒しや落ちつきで、用いるトーンによってポップカジュアル(例:白+きみどり+赤)にもダーク(例:茶色+深緑+薄いグレー)にもモダン(例:白+黒+緑)にも変化できる。
しかしインテリアの中で緑は最も難しい色とされ、色や分量次第では安っぽくなったりもするので合わせる色とどの緑を使うかを検討要。
目や精神には安らぎを与える色なので寝室に用いるとリラックスできる。
例えば樹木のイメージと自然界にある組み合わせ(空・木・土・花)を参考にくすんだ緑系+茶系+ベージュ+オレンジ+水色といった組み合わせはナチュラルかつカジュアルな演出となる。

紫: 神秘的なとか、高貴なとか特殊なイメージを持つ色。
こちらも緑と同じく目や精神には刺激が少ないので寝室に用いるとリラックスし疲れにくい。(鮮やかな紫は逆効果)渋い紫はベージュ、茶、薄いグレー水色、きみどりなどと相性がよく、分量に差をつけて用いるとよい。


以上おおまかな色別特徴をあげました。

自然界の法則は参考になりやすく、普段目にする組み合わせには違和感をおぼえにくく、逆だと新鮮さや違和感を抱きやすいものです。
例えば樹木の葉っぱに光が当たるイメージでは上から黄色〜影の部分にしたがって


紺色になります。薄い黄色と濃い青(=紺)の組み合わせは違和感を覚えません。
これが逆で濃い黄色(=黄土色)と薄い青(=水色)の組み合わせだと、新鮮なんですが、最初はしっくりこなかったり・・・・。
面白いもので、目にするものを知らずに記憶しているんですね。

                                    2寸ぼうや

2008.05.23 地鎮祭

こんにちは、社長です。

今週は2つの地鎮祭を行いました。

神聖な儀式なので、今週ばかりは背筋がピンと張った日々を過ごす事ができました。







Mさん、Kさん、これから家づくりが始まります。

一緒に夢を現実に変えていきましょう。


よろしくお願いします。

2008.05.18 完成


こんばんは。社長です!

ようやく庄原の現場が終わり、引き渡しになりました。

戦後すぐに建てられた農家で、牛小屋部分を今回は改装させてもらいました。

写真を何回かに分けてアップさせてもらいます。

2008.05.16 色の効果その2

前回の続きです。

白:清潔、心地よい緊張、凛とした・・・などをイメージさせる色。
白は都会的にも、甘いロマンティックにも、カジュアルにも合わせられる万能選手。色の中で一番明るいので、光の反射に優れる。光の届きにくい部屋などはなるべく白をもってくると明るく広く感じられる。
アクセント(小面積)にもベース(大面積)にもOK。ただし純白は無機質な感じもするので、適度に他の色を加えて調整しましょう。

グレー:クールグレーとウォームグレーとニュートラルグレーに分けられる。
クールは青を混ぜたもので都会的、スタイリッシュなイメージの演出に。
メタリックやガラス、スチールなどと相性が良い。
ウォームは黄を混ぜたもので、モダンな中にも柔らかさと上品な落ち着きが出る。木と組み合わせる時はグレーでもこちらが相性が良い。
ニュートラルは白と黒のみを混ぜたものですが、住宅に使うとクール寄りに見えがち。
困った時のグレーと言われ、色数の多い時にグレーを置くと調整と調和をもたらす。

赤:人の目に注意や興奮の刺激をもたらす。最も喚起を呼び起こす色。
遠くからでもよく見えるので看板や信号に使われる。(周りにある色で、かき消されることもあるが)分量は少なく用いるとリズムが生まれ、刺激になる。

次回は青・緑・紫を。
今回は大きく色別の説明をしていますが、実は建物はトーンが大切。
同じ赤と緑の組み合わせでも、『原色の赤と緑』と『渋い赤と緑』と『片方が薄い赤(ピンク)と片方が深い緑』では、感じ方が全く変わってくるのです。
外壁、外装には基本的に原色は使わない方が良いとされます。(ごくたまーに見ます。ドピンク、まぶしい黄色、真赤な家・・・あ〜やっちゃったな〜って思います。周囲との景観が不調和になるんですよね〜。)追々とこのあたりのお話も織り交ぜます。

                                 2寸ぼうや

2008.05.12 比婆牛


こんにちは、社長です!

決まりでは木曜日担当ですが、いたって不定期です。
スミマセン。


本日は庄原の現場が完成間近なので、ほぼ毎日通っております。

今日の気候は気持ちよく汗ばむ最高の仕事日和で、私のやった外回りの掃除は予想以上の進み具合で自己満足しております。

とはいえ、近所人の話によると、朝は霜がうっすら降りる程の寒さだったそうです。
考えられません。


写真は比婆牛の里だけに牛の放牧風景に出会したので撮っちゃいました。

エエですね〜
何かワイルドで!!

きっと近いうちに美味しい牛肉になりそうですね。(意外と現実的)


社長でした。

2008.05.10 色の効果

家を建てていく段階で、壁の色を決める時期に悩まれる方は多いかと思います。心理療法にも使われるほど色の影響は大きいとされ、近年ようやく脚光を浴びてカラーセラピーなんて言葉も定着しました。
色選びの際、心理効果を先に知っておくと役に立つのでご紹介します。

ベージュ:人肌に近く、安心・柔らかさを感じさせる色。
リラックス効果大、飽きないので壁色としては最も多く用いられる

イエロー:育ち盛りの子供に向いた色。
自律神経を刺激し、成長ホルモンの分泌を促す。前向きな気分にさせるのでリハビリ効果大。
心臓、肝臓、胃腸の働きを活発化させる。便秘気味の方はトイレを黄色系にすると良い。

オレンジ:陽気さ、快活さを表現する色。
食べ物がおいしく感じるのでダイニングまわりに良い。
脳に刺激を与え、元気になる。

ブラウン:土や樹木をイメージさせ安心感を与える色。
高齢者に安心感を与え、くつろいだ気分にさせる。
単調になりやすいので明るめのアクセントカラーを合わせて刺激を取り込みましょう。

ピンク :やさしい、女性らしいイメージを抱く色。
やわらかいトーンのピンクは女性ホルモンの分泌を促し、健康になる。
寝具、パジャマなどのリネン類に用いると良い。
壁色で用いると肌がきれいに見える。

次回は、赤、白、緑・・・など紹介できなかった色についてです。
インテリアコーディネートにおいて壁は面積が多いところなので、住宅の場合はやわらかな、うすめのトーンを選んでおく方が良いです。原色は面積を計算してアクセントに使うと効果絶大なので、コーディネーターと相談しながら用いましょう。

                                2寸ぼうや

デルPCでホームページを作成 www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.05.08 お気に入り

今日はおひとつ私のお気に入りをご紹介いたします。

百貨店の北海道展にてみつけたオーガニックハーブの製品です。
カモミールのバスエッセンス、石鹸、クリームのセットを使ってみましたが、これがええんです!!
特にオキニいったのはバスエッセンス♪
カモミールには美白効果があるといわれていますが、なんだか体全体が垢抜けた感じになって、ぺかぺかつやつや感も。
ひじひざの黒ずみも薄くなったようなんですよ〜!ほほほほ

売り子のお兄さんも普段は畑仕事に従事しているにも関わらず、しろしろもちもちの肌をしておったんですよ。奥さ〜ん
おススメです!

興味のある方は是非のぞいてみてください

http://www.koyu-seikatu.co.jp/

2008.05.06 大阪サイコー

GW、関西方面に遊びに行ってきました。
関東の子と合流したのですが、大阪と東京の違いに盛り上がってしまいました。
色でいうなら大阪は赤、東京は青のイメージ。
そして大阪では公園や水辺、広場という広場に必ず人が座っていて(冗談みたいに浅い水たまりの周りにもいた(笑))、粉もの(たこ焼き・お好み焼き・いか焼きなど)を食べている。
東京はカフェーで、椅子で、ケーキとかクレープのイメージ。
やたらと呼び込みが多いし。食い倒れ人形の太郎の前は写メの人だかりで。なんつーか、人にも街にも勢いがあってみんな堂々としてておもしろい。でもって観光客を拒絶しないので、居心地がよいのだ。
ポケットティッシュ配布が意外に少ない。もらう時は必ず握手とか、何かひと言言って受け取っていたり。さすが商人の街です。
そして飯がうまい。かなり行き当たりばったりで法善寺横丁とか、新世界の串カツ屋さんとか、入ったのですが大当たりだ〜。(関東の子にはいろいろと相当刺激的だったようです。)
仕事柄、いつも休日に休みでなく、どこにいっても閑散としている人生を過ごしてきたのでね、なんだか『祭り』を満喫しました。(昼からビール飲めたし)
また、行くどぉ!!                      
                                2寸ぼうや






2008.05.06 GW


こんにちは!

社長です。


GWも今日でお仕舞いですね!

とはいえ、休みは1日半くらいしか取れませんでした。

でも、仕事の1日はツリーハウスづくりの話をするために、美鈴が丘の山を持つTさんのところへ行ってきました。

午前中より半日の予定だったのですが、山だけでなく、鬼が城の跡地まで見学させてもらったので、1日コースで楽しんできました。

ツリーハウスを楽しみにしてくださいね!


※写真は木に寄生した藤です。ある人がTさんに「紫の妖精がいる」とその木のツルを切らせてくれなかったそうです。ホントにきれいでしたよ!!

2008.05.01 社長の趣味


本日は社長の日です。

よろしくお願いします!!


私の趣味は、本の収集です。本業の建築やデザイン関係も多いのですが、収集の中心は写真集です。残念ながらグラビア写真ではありません。写真集の魅力は絵画などに較べて、写真集そのものが作品と呼べるように作られたものが多い点です。

私が持っている中でも、チェコのヨゼフ・スーデクの写真集は1954年に発表したものですが、年月を感じさせない美しい印刷で、作家自身も本物のプリントより素晴らしいと絶賛しています。
私も本当に好きです。
たまらないです!


まだまだたくさんありますが、また今度。。。


中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
イクリプス/上戸彩誘拐事件!? www.eclipse-avn.jp
≪公式サイト≫限定ムービー配信中!最新カーナビで事件の謎を解明♪
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.05.01 新一年生

先日、小学校の参観に行って参りました。

一年生なのにおおかたがピシッとすわり、発表もきちんとでき、
歌声なんて大きいのなんのって!
そんな姿にひそかに涙する母・・・
なわけありません。

「見事に調教されている!!」
心の中の第一声

先生の必死の顔を向こうに、ほおづえついたり鼻をほじってるわが子を見て
少しほっとしたりして・・・

ゴメン!先生。そしてありがとう。これからもよろしく!

このページのトップ へ