和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2008.06.18 ゴミ問題


庄原現場改装前


庄原現場改装後


こんにちは、社長です。

写真は庄原現場の外観の使用前、使用後です。
変われば、変わるものだとわれながら思います。


これから本題です。

世界遺産にも登録されるナポリというイタリアの都市があります。
その風景の美しさから、ナポリを見ずに死んでは生きた甲斐が無いとまで謳われた伝統的な年ですが、
いま瀕死の状態となっています。

その原因になっているものが、街中に放置されたゴミの山です。
今もなお増え続け、5000トンはあるといわれています。

その結果、街には異臭が漂い、溢れたゴミで道は塞がり、市民の健康状態も懸念されるほどの状態です。
観光客は激減し、特産品のチーズやレモン、ワインなども風評被害を受けているようです。

ナポリでは以前からゴミの埋立地不足が心配されていました。
しかし今年に入って全ての埋立地がいっぱいとなったことで、ゴミの回収が完全に停止してしまったのです。

新しい焼却処分場の計画もありますが、完成予定は2009年です。
他の地域への郵送も考えられましたが、それもできない状態です。

またマフィアが、イタリア国内から産業廃棄物を集めナポリに不法投棄していることもあるようです。


ゴミ問題は遠い国の話として済ませるわけには行きません。

日々私たちも狭い島国のh日本の中でゴミを捨て続けています。
それだけに、日本も、いつナポリのような状況になるかわかりません。



それは、我社にとっても大きな問題の一つです。

建築の現場からは、日々、たくさんの様々なゴミが出ます。
段ボールや、空き缶などはリサイクルします。
木の切れ端は、お風呂を薪でたかれている近所の方にあげるようにしています。

でもでも、たくさんゴミが出ます。

我社では、いまだに構造材の手刻みや枠材などを自社で行っているため、
たくさんのカンナ屑が出ます。
薪にはならないので、貰い手がいません。
それに、昔は燃やしていたのですが、今ではそれもできません。


ゴミ、ゴミ、ゴミ

に悩まされています。


やはり

ゴミの出にくい家

ゴミにならない家

をつくっておかなきゃいけないですね。


中川建設、がんばります!!
中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
≪公式≫DELL/ブログで話題 www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
インタレストマッチ - 広告の掲載について

このページのトップ へ