和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2008年8月の記事

2008.08.29 夏休み 最終章

あれぼど長い長いと思っていた夏休みもいよいよ終わりに近づきました。


今週の半ばからは通勤の電車に高校生も戻ってきました!

最近は2学期制とかで9/1より早く始まる学校も多いみたいですね。


問題の弁当づくりも多少こなれてきたような気がいたします。

この夏は私もお弁当になったのでお昼ごはん代がたすかりました♪


ところで、楽勝だと思っていた一年生の夏休みの宿題ですが、

忙しさにかまけて私がうっかりしていましたら、ちょっとたいへんなことに・・・・。

この週末はよりによって一泊でお出かけをするので今夜がラストスパート!!

娘に向かって決して言いませんが、勉強をすることがどういうことかわかってない

一年生には親がかなり面倒をみないといけなかったんですよね〜。

なかば私のせいです


それから、目からウロコのお話をひとつ。

夏休みで楽しかったことを絵日記にしてみなさい。と言ったとき、

どこか遠くに遊びにいったり大きなイベントのことではなく、

近所の友達と神社にセミ取りに行った時の模様を描いていたんです。



中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
≪公式≫DELL/通販サイト www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.08.28 尾道のススメ

こんにちは。すっかり盆明けからばたついており、ブログを忘却の彼方へ放置してました。

今回の夏休み、尾道で木造三階建て、築100年の宿に泊まりました。
理由はずばり『ご飯がとってもおいしそうだから〜』なんです。
建築やっているくせに不純な動機です。
でも、季節物のおこぜの刺身にから揚げ。めばるの煮付け。うに飯・・・突き上げる唾液と衝動を抑えられませんで・・・。ふふふ。

『魚信(うおのぶ)』といいます。
尾道水道に面して建っているので、水際に部屋が面しており、不定期に船が通り、鳥が飛ぶ、水面のリズムが変わる・・・を繰り返してな〜んか心地いいな〜と、『ボケーッとする』を楽しんでみました。

ご飯はもちろん文句なしに旨かった。
宿は大林宣彦監督の尾道3部作にも多出しているらしい。・・・ので細部もしげしげと見てきました。
古い造りの建物は職人の遊び心が粋でして、随所に凝った仕事の跡があります。写真で紹介したいのは山々ですが、是非見て、肌で触れて、感じ取ってほしいので、行ってみて下さい。(味わっても欲しいですし)

宿は家族風呂しかないので、姉妹宿の千光寺山荘に行くとでっかい風呂に無料で入れます。こちらは高台からの尾道が一望できてよかったですよ。

細かく沢山の寺とロケ地と路地を散策してみたら面白いですよ。知らなかった尾道の裏をようやく回れました。(いつも千光寺行って、ラーメン食べて、帰ってましたから)
                                     2寸ぼうや

2008.08.27 反省

ご機嫌いかがですか。社長です。

ご機嫌と言えば、同居人の機嫌が悪いです。お気づきの方もいらっしゃると思います。そう、その通り、原因は私の前回のブログです。

全く私が悪いです。反省しております。ごめんなさい。


反省する社長でした。
中川建設をよろしくお願いします。

2008.08.24 ていねい

「ホテルの部屋のように」と施主から要望が出ることがある。
しかし、大概の場合はデザインとは別のところで破綻してしまう。
持ち物があり、日々の生活がある限り、よほどの覚悟がない限り、それは夢でしかありえない。

私の部屋は、ホテルとはいわないが破綻が少ない。同居人によって破壊されるが、それも計算に入れてデザインをし、日々更新している。日々更新されることといえば、破綻した部分の修正と、日常を一度、空白に戻す作業によって行っている。その作業は、掃除又は片付けである。

同居人の場合は、空白に戻す前にリスタートする。それでは、空間として成立するときがない。いつも生活を背負ってしまうことになる。生活を背負っていないホテルは、毎日、空白をつくっては新しい客を迎えている。

私は旅館を手がけているので、お客様が帰った直後の部屋に入ることもある。その部屋には生活臭が漂っていることも多く、そんなとき、宿泊客の家の姿が目に浮かぶ。
だから、旅館やホテルに泊まったあとの部屋を見れば、その人の家の現状や生活の質がみえると思っている。

私はどんな家だろうと、破綻の少ない住み方ができる自信がある。ちょっと大変だが、仕事前に早起きをしてでもその生活を守りたいと思っている。
そして、それを日常的に行っていた昔の日本人を尊敬している。

もっとていねいに生きなくては。


社長の呟きでした。
中川建設をよろしくお願いします。

2008.08.19 わたくしも

行ってまいりました!
出雲大社へ。

巨大建造物です。

もっと大きいビルだって見慣れているはずなのですが、
なんなのでしょう、あのひれ伏してしまいたくなるような存在。

人間が神さまを祀る場所をつくるのに費やした時間と労力はいかほどになるのか。

まったくもって、人の執念はすごいです。

2008.08.17 お盆休み


社長です。
皆様、お盆休みはいかがでしたか?

私は前半で神戸と廿日市の実家。後半の本日、出雲大社に行ってきました。


最初の神戸は学生時代を過ごした街なので、友人を訪ねてと話題の北欧インテリアショップ「イケア」に視察に行ってきました。
感想は、デザインはそこそこですが、中国で大量生産された安物感が強く、私にはあまり魅力を感じませんでした。やはり大量販売を目的したものは好きにはなれません。
しかし、お客さま目線で考えられた販売スタイルは大いに参考になりました。


実家では墓参りを姪っ子と行って、その後、脚を伸ばして広島県立美術館にフランスの建築家ル・コルビュジェ展を見に行ってきました。こちらは姪っ子の「早く帰ろ」との闘いでゆったりと観賞することはできませんでした。でも、ゆっくりこういう雰囲気に慣れてもらえればと思っております。

ようやく本日の出雲大社ですが、こちらはなんと60年に一度の本殿修復のため、神様が留守の間に本殿を見学できるチャンスの最終日でした。
今日は西本家三世代が揃って行ってきました。
次回は自分自身が存在しないと思うと感慨深いです。塀の外で遠巻き見ていたより、はっきりと感じる力強さはこれからもきっと忘れないでしょう。


結局、束の間の休みも建築三昧でした。


中川建設をこれからもよろしくお願いします。

中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
≪公式≫DELL/ブログで話題 www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.08.12 秋の声

まいどお暑いのに「秋の声」を楽しんでいます、我が家では。


先日の見学会のとき、取引先の社長さんが

「子どもたちにどうぞ」

と鈴虫を持ってきてくださったのです。

お客様にもお持ち帰りいただきましたが、

うちにもいただきました♪


そして3・4日前から、夜から朝にかけて鈴虫たちのすずやかな鳴き声が聞こえてくるようになりました。


7月の暑さもそして今のお盆の頃の暑さも区別がつかない人間ですが、
鈴虫には何かの変化がわかるんでしょうねえ。

わたくし只今虫愛ずるおばさんと化してます^^


画像たいへん見えにくいですが、スイカの皮にとまるすずむしです

2008.08.11 さぁ、土壁の下塗りです

毎日あっついですね〜っ。
先週、小舞竹を組み終えて、今日から土塗りに入りました。
外側は塗り終えてます。右のかべにはウニュウニュ見えますね。
次は中から。



しげしげと左官仕事を見ると感心します。
すばらしいチームワークでわら土を練り、ポンプで送り、ひとかたまりすくっては職人さんの板の上へ・・・こてを上手に使って、竹の上に土を塗ります。
落っこちない練りの固さは絶妙。
こての四方を器用に使って滑らかに滑らせるうちに隅々まで土がいきわたり、まっ平らに♪
どこで塗り終わったか、こて跡すらもわからなくなりました。

これが実に難しいのです。以前に体験させて頂きましたが、とうやってもこての跡が消せない(笑)。
いたちごっこになり、『きーーーっ!うむむ・・・』です。
すーっと力を抜く、微妙にこてを戻す、などの熟練の技が必要です。

今日は下塗りですが、仕上げ上塗りの時なんて神業??ってくらいです。
自分の家にすごい技術が使われて、息づいていくって最高の贅沢だなって思いませんか?

昔はこてひとつで絵を描いたり、レリーフ(浮彫り)して模様をつくったりできるスゴ技の職人さんがいたんですが、現在は大半が左官さんを必要とする家の作り方じゃなくなってしまって、技術が継承されなくなりつつあるんです。
でも、その技術の価値は海外から見直されて、海外に呼ばれて壁を塗ったりしているんですよ。皮肉なものだなぁ・・・。
左官さんを必要とする家づくり、繋いでいかなきゃなーって思います。

                                二寸ぼうや

2008.08.07 見学会の様子です

全体像です


IHクッキングヒーターお料理教室♪

2008.08.03 重ねて、ありがとうございました。

社長の西本です。

本日もたくさんの方々に来ていただきました。

ありがとうございます。


来て頂いた方には、木造建築の良さがお伝えできたのではないかと思っております。


明日からは、小舞壁の和風住宅の小舞見学を予定しております。

1週間限定の要予約の見学会ですので、

土壁、竹小舞に興味のある方には必見の見学会です。

中川建設のHPのお問い合わせフォームに希望日時を書き込みください。

追って連絡させてもらいます。


この2日間、見学会場を提供していただいたK様、ありがとうございました。

そして、暑い中来て頂いた皆様、ありがとうございました。


今後とも、中川建設をよろしくお願い致します。

2008.08.02 ありがとうございます。

本日の構造見学会に来ていただいた皆様、施主のK様、
非常に暑い中、足をお運びいただき、

ありがとうございました。

本日は19組の方々に来ていただきました。
明日も構造見学会を開催しておりますので、
よろしくお願い致します。

詳しくは下記に書いております。

本日、写真を撮り損ねた中川建設の社長でした

デルPCでホームページを作成 www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.08.01 クラシックパンツ

先日、友人が電話でうれしそうに私に告げたのです。

「いいよ〜!ふんどし♪」

女子です。

「ちょっと、流行ってるんだよ〜♪」(←在東京)

ホンマですかと、インターネットを覗いてみると、

ほんまらしい様子がうかがえました。

友人はヨガをするとき、体が伸びやすくなったとその効用をといておりましたが、

ふんどし愛好者は締めつけ感のない着心地のよさもさることながら、

健康、美容のためにはじめる人も多いのだとか。

生理痛が軽くなった!
お肌がきれいになった!
体のラインがきれいになった!

などなどの声があるようです。

ちょっと、欲しくなりました・・・ふんどし

ちなみにクラシックパンツは百貨店がつけたふんどしの別名です。
これでけっこう売れたらしいです♪

このページのトップ へ