和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2008年9月の記事

2008.09.30 ハンバーガーの試作


社長です!
外はスゴイ雨です。
気も滅入りますが、やはり現場が気になります。

昨夜はこの日曜日に出店するハンバーガーの試作品を作ってみました。

パンはイチゴの商品開発でご一緒させてもらっているドイツ菓子のフェルダーシェフさんに作ってもらいました。
プレッツェルというタイプのパンでシンプルでかみごたえのある岩塩の塩味が何とも美味しく、ビールが最高に美味しく飲めるパンです。

だから今回はシンプルな具材で味付けもシンプルにしたいと思って作ってみました。

パン、薄焼のハンバーグ、キャベツの千切り、とろけるチーズ。

味付けは塩を基本にケチャップ、マヨネーズを入れたりいれなかったり色々試してみました。

味は調整できそうなので、見た目を良くしてがんばって売ります。

社長はなにしてるんだろうと思われるかもしれませんが、何事もチャレンジです。日々がんばっております。
これからも中川建設をよろしくお願いいたします。

≪バカ売れ!まつ毛専用美容液≫ www.p-eyelash.net
モデルも愛用、塗るだけで憧れのまつ毛に!ネットでも話題/3990円
中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.09.26 パース講習



2点透視パースです。松下電工(パナソニック)さんのキッチンパースの講習に行ってきました。
普段は1点透視パースで書けるのですが、こうしたL型キッチンの場合、2点透視パースでないとイメージが伝わりにくいんです。
これ、その場でパパパッと20分以内で早書きが原則です。
もちろんガイドの補助線がありますが、目の前でイメージ図が出来上がっていくと嬉しいですよね。私も今は事務所でちまちま書いて、お施主様にお渡ししていますが、目の前で書けるように練習を積むつもりです。

講習は全8回で、昨日9/25がラストでした。
キッチンの勉強・パースはもちろん、照明計画(間接照明のつぼは特に面白かった)や収納計画のご提案(片付く家と片付かない家の収納ノウハウ)も教わってきました。
すぐにでもお客様に教えてあげたい、仕事に反映させたいことが沢山あって
大変ためになりました。

私たちもプロとして勉強して先を行かなければ、そして経験を積まなければ、いいご提案はできません。
習ったことも知識としてためておくだけでは意味がないので、どんどん人の役に立てるようにしていきます。

当社は習って帰ったこと、職人さんから聞いたこと、施主さんからのご意見を社内に持ち帰って皆で共有します。[なにせ少人数ですからね]
この積み重ねが知識を増やし、皆のスキルの底上げにつながります。
地味ながらも、着実に成長して参りたいと思います。
                            2寸ぼうや

2008.09.23 お彼岸ですね!


休日をいかがお過ごしですか。
社長の西本です。

私は今日も仕事です。
仕事は旅館樋口のオーナー一家のご自宅の改装です。
基本はクロスの張替程度ですが、本日のみ大工仕事が入っており、材料の運搬と作業の指示のためやって来たわけです。

その道すがら、彼岸花が咲き乱れている風景に出会い、お彼岸だということに気付いたのです。

お墓参りはされましたか?

私も帰りに行ってみます。


中川建設をよろしくお願いします。

2008.09.19 露天風呂の改装


あ〜疲れた〜
社長です!

三日の激闘がようやく終わりました。

旅館樋口が他の件で2日間休館したのを利用した露天風呂の改装だったのです。三日目の今日は午後4時よりお客さまが来られました。
毎度のことですが、今回も期限との闘いで、ギリギリまで掃除やごみ捨て、残材の運び出しを行いました。

今回はなんと大工六人がかりで二ヶ所の露天風呂が完成しました。
託舞と貴船という部屋です。

はっきり言って素敵な露天風呂です!ぜひお試し下さい。


中川建設をよろしくお願いします。

2008.09.19 秋の訪れです




秋です。自宅の庭に咲きました。

左はランの一種ですが、産まれた時から植わっているので名前がいまだにわかりません。根っこは心臓の薬になるとかで、漢方薬にもなるのだとか。
(両親からの受け売りです)

右はこの時期花店にも鉢植えが多く出ています、とんがらしです。
花は白・実は緑から赤へ色づきます。

夏場、花が少なかった庭が一気に色めきだってうれしい限りです。
当社のOBのお施主様方は、お庭をきちんと清められ、季節の花や木やを植えられて、いつ訪れても手入れが行き届いておられます。
きっと植物にもお詳しいんだろうなぁ・・・とおうちに入ると、家のそこかしこに
花が自然に活けられ、なんというか暮らしを楽しんでおられるのです。
こういう上質な暮らし方がとても素敵だな〜と思い、私も少しだけ仲間入りすることにしました。

野花を活けるための小さいガラスの花器を購入しまして、家に庭草を取り込んでみました。
お花など習ったこともないので、はちゃめちゃな活けっぷりですが、(初回は刺身の舟盛りみたいにいろいろ入れすぎました)勝手に満足しています。
(最近の口癖は「あたしって天才かも」です。)

ガーデニングの秘訣にも書いてありましたが、植物の背の高さのメリハリと、色調を系統だててそろえるのがよいのだそうです。

何といってもカタカナ名前が苦手で覚えられません。高校の時、世界史もカタカナが苦手で日本史を選択したくらいです。
花屋を(買わずに)うろうろしては、名前をちら見して帰る毎日です。

ふっふっふ。新しいことを知るのはいくつになっても楽しいですわ〜。

                                    2寸ぼうや



2008.09.18 船旅の魅力 その2 福岡〜那覇〜石垣島

こちらもかれこれ15年は前に乗った航路です。

福岡〜那覇間、2日弱の船の旅でした。
さらに那覇に着いたその足で石垣島行きに乗り換えまた一泊!

こんなに長く船に乗っていてもやっぱりあきません。
ゴロゴロするのはもちろんのこと、他の乗船客の方々とお話するのがおもしろい!!

船で沖縄に行くのは私のように船好きか
ライダー(バイク乗り)かチャリダー(自転車乗り)が多いです。

自転車乗りのお姉さんたちと仲良くなった私たちは彼女らのペースに
あわせなくともよいのにあわせ、おおいに食べ飲みしてしまいました!

なんといっても、自転車をこぐのに体力がいるのでチャリダーの方たちは
本当によく食べるのです。

白い砂浜に行って素敵な水着姿を披露する前に大変なことに!!

なんて、さすがの沖縄でもまだ海開き前でした〜
(まったく泳ぐ気ゼロ)

竹富島や波照間島(有人最南端)に行って浜あそびをしたり日光皮膚炎になったり、
南十字星をみながら泡盛を飲んだり楽しいこともたくさんありましたが、
それは端折ります。


福岡〜那覇航路は今はもうありません。

現在、沖縄までは鹿児島、大阪、神戸、東京などからはでているようです。

飛行機で行けば早く安くいけますが、時間と予算に余裕があればぜひぜひ船旅をオススメします。行程も旅の一部ですから!

中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
≪公式≫DELL/通販サイト www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.09.16 祭が終わった


社長です!

予告通り、土日は飲食部隊を率いて祭に参加してきました。
土曜日はなんと雨、客足も鈍く最悪でした!しかし私は隊長、負けてなんていられません。雨のなか傘もささずに客引きしました。

呼べば伝わります。情報を伝えれば、人は情報源に向かいます。当たり前のことですが、実感出来ました。
それに、そういう姿勢は評価されます。
みんな観ています。


日曜日は晴れました。
イチゴのスウィーツの試食イベントも担当させて貰いました。
女性限定100名の試食会でしたが、早々に無くなりアンケートもほぼ100%回収出来ました。私の役目としては満足だったのですが、アンケートには辛辣な意見も満載なようなので、改良をしっかりせねばなりません。
「失敗は成功のもと」ですよね!
負けずに新しい挑戦の手伝いをしていきたいです。

この日の飲食部隊は例年より、がんばって売ってくれました。

だから、打ち上げで飲んだビールは格別に美味しかったです。


中川建設もよろしくお願いします!!

2008.09.15 インテリアショップとショールームの本

こんにちは。

このたび、(社)インテリア産業協会中国支部で広島都市圏内を中心として中国5県のコーディネート事務所を含む、インテリアショップとショールームを紹介するマップ本を製作することとなりました。

私たちインテリアコーディネーターに各人お勧めのショップの紹介依頼がきていまして、現在〜2009年3月を目処に製作期間とします。
いわばプロ御用達のショップを一冊にまとめてご案内できるわけです。

掲載内容は
�@家具・照明・ファブリック(布)・建材・住宅設備機器・建具・小物などのショップとショールームの案内
�Aインテリアコーディネート事務所の案内
�Bリフォームショップ
�CDIYショップ(自分で作る人のための材料、工具などを売る)
�Dエクステリア・ガーデニングショップ
�Eその他

という項目です。

中国5県、10年前はとてもショップも少なくて、わざわざ他県へ出向いて雑貨や家具を探していたこともあります。
ようやく増えてきましたが、結構あちこちに点在しているせいか、みんなが知る機会がなかったんです。
一冊になることで、新築やリフォームのお客様に「家具屋さんいいところない?」の質問をいただいた時に本ごとお渡しできるようになります。
完成の際には会社にも置いて、貸出いたしますのでどうぞお気軽にお声をおかけください。

                            2寸ぼうや

2008.09.12 二百廿日豊年市民祭

こんにちは、社長です!

明日は、地元の廿日市でお祭りがあります。
私も例年通り参加します。
今年は飲食の担当なのでフルの参加になります。

廿日市の商店街で土曜日は15時から21時まで、日曜日は10時から17時までです。

皆様、遊びに来て下さい!


2008.09.11 ぶどうの収穫


社長です。

秋と言えば、やっぱり果物ですね焄

事務所の隣には50歳になる先々代からあるぶどう木があります。
今年も食べきれないほどの実を着けました。
行く場所行く場所で配らせて頂きました。食べていただいた方々からは甘くて美味しかったと、お褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございます!

しかし、気になることもあります。ぶどうと言えば、寿命が50年くらいと言われています。
来年も実を付けてくれますように。

祈っております。


中川建設をよろしくお願いします!

2008.09.09 船旅の魅力 その1 下関〜プサン編

約20年前のことでも最近だと思ってしまう年頃になってまいりました。


その最近いった私の初!海外旅行が船旅でした。

お隣の国、韓国へ!!

船はさすがに大きく、ひとクラスくらいの人数で鬼ごっこができるくらいのホールがあったり

ライオンの口からお湯がでてくる大浴場までありました。


乗船券の等級は2級なので、個室ではありません。

だだっぴろく、カーペットがしいてあるだけのスペースに自分の場所を確保しておきます。


船旅のなにがよいってここがよいのです。

ごろごろうだうだできることはもちろん、

列車や飛行機ではできないであろう「しちならべ」なども軽々できてしまいます。

しかも、ここでは仕切りがほぼないので、他の旅行者と話す機会もあったりします。

今はいるのかどうか知りませんが、運び屋のおばちゃんがたくさんいて、

若者を食べ物でつって入国のときに荷物を持たせたりしてました。(節税のため)

ゴマ油は日本のほうが安いという話もおばちゃんたちからききました。(今はどうでしょう?)


そして、甲板です。

夜、玄界灘をはしる船からみる星空のきれいなこと  キラリン☆=

若かった(いや今もですが・・・)わたしは一晩中甲板で歌をうたっていたものでした。

ロマンチック〜♪(とはいえ次の日ダイナシ!!)


それから、忘れてはならないのが、その安さ!!

いまだに片道1万円を切ってます。
(現在二等9000円)
しかも、現在、船はそうとうきれいです。
もちろん個室(特別室と一等)もあります。
詳しくはこちらへ

関釜フェリー http://www.kampuferry.co.jp/index.htm


ということで、おいしい!かわいい!おもしろい!くに、韓国と

船旅に魅せられてそこからたびたび訪れることになるのでした。


デルPCでホームページを作成 www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
高性能ノートPCが4万円台から www.lenovo.com
期間限定セール中!カスタマイズで自分だけのPCを。インテル技術搭載
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.09.07 漁民の森


こんにちは、社長です。

本日は漁民の森という植樹活動の下刈りを行いました。

漁民の森の活動は今年で3年目になります。最初の年に植えた木もかなりの大きさになっているものあり感動しました。
10月には植樹祭が行われましす。興味のある人はご連絡下さい。

中川建設をよろしくお願いします!

2008.09.04 おなじみの



写真からです。

先週末、フェリーに乗って行ってまいりました、松山!

一日目は砥部動物園へ!

ここは飼育員さんのお家で育てられたピースという白くまで有名な動物園です。

私が唯一写真こころをそそられた動物・・・パプアヒクイドリ
派手です!卵もミドリで終始一貫して派手です!!
パプアニューギニアのジャングル在住で、幻の鳥といわれ、派手なくせに目撃はなかなかできないとか。
されにメスは卵を産むとどこかへ去り、抱卵とヒナの世話はオス一羽でするそうです。
わたくしも生まれ変わるならパプアヒクイドリに・・・??


と、このように楽しんでまいりましたが、
なにが一番楽しかったって、フェリーに乗ったことです。
ゴロ寝ゾーンでゴロゴロウダウダ。
移動しながらそんなことができるの、お座敷列車か大型船くらいですよ〜!
LOVEフェリー

わたくし、じつは船旅が大好きで、国内国外ともチャンスがあれば乗っています。

というわけで、次回から船旅のご紹介をしていきます。

2008.09.03 贅沢な見学の終わり


贅沢な見学の最後は、浜松一の高さを誇るホテルオークラの30階でランチをしました。

そこからは浜松の平野を一望でき、浜松の平に広がる街の大きさを改めて感じました。

「やらまいか」浜松の方言です。とにかくなんでもやってみる精神ということで、浜松にはヤマハのほかにホンダやスズキ、カワイなど「やらまいか」精神のある製造業の企業がたくさんあります。

「やらまいか」精神を岩国に持って帰ります!

今回は見る食べる泊まる全てにおいて、贅沢をさせてもらいました。このこと無にはしません。
今回お世話になった、ヤマハさん、クラタクリエイトさん、そして、ご一緒させていただいた同業のお二人には、感謝しております。

ありがとうございました_(._.)_

2008.09.03 グランドピアノ


こんにちは、社長です!

グランドピアノの工場見学をしました。

つくらる工程は流れ作業でしたが、単調な作業というよりは一人ひとりが職人という感じでした。

最低価格200万円、納得です!

2008.09.03 実はヤマハ製


レポーターの社長です!

ヤマハの博物館に行きました。

名車トヨタ2000GTはタイヤ以外ヤマハ製だそうです。

知ってました!

デルPCでホームページを作成 www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.09.03 露天風呂


「葛城 北の丸」に宿泊させてもらいました。

とても有名な旅館で、私の泊まった部屋で一泊35000円〜40000円だそうです。

広大な敷地に古い民家を移築した本当に贅沢を極めた宿です。

私も旅館の設計施行を行なっているので、大いに参考になりました。

有福温泉 旅館樋口もよろしくお願いします!

2008.09.03 夕食


おはようございます。
社長です!

昨夜の夕食は一品一品上品に出てきました。
写真は前菜です。

私は食い道楽ではないので、味の感想は省略しますが、大満足です!

2008.09.02 感動体験風呂


またまた社長です!

ヤマハの真骨頂、ミストサウナを体験してきました。

3ミクロンのミストに包まれて、良い汗を思いっきりかきました。

3ミクロンというと冬に白い息を出すのとおなじくらいの水の粒子です。
美顔器と同じということなので、全身美容にはもってこいです。

水の粒子はメーカーによってさまざまですが、3ミクロンは相当なものです。いろんなメーカーのホームページを参考にしてみてください。

ヤマハに洗脳されぎみの社長でした!

2008.09.02 コースター作り


こんにちは、社長です!

人造大理石のコースターを作りました。

色とりどりの粉を混ぜ、樹脂と合わせて型に流して出来上がりと、言いたいところですが、型に流してから固まる時間や140℃で焼き付けしたりと、都合3週間かかるそうです。

待ってます!

このページのトップ へ