和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2008年10月の記事

2008.10.25 数寄屋造り

数寄屋建築・・・という言葉、よく耳にします。茶の湯の草庵風侘び茶室がルーツだそうで、高度に洗練された清閑・質素・素朴な建物で、現代ではこうした精神、デザイン、造りの建物を指します。

豪華な書院造りは室町〜安土桃山時代に全盛を迎えましたが、同時にこれは権力、財力を見せつけ階級制を維持する手段だったそうです。

こうした社会に反発した豪商や文化人たちが正反対の「自然を汚さず、なにものにもとらわれない自由で質素で素朴な建物を」ということで生まれたのが「侘び数寄屋=茶室」。
この時参考にしたのが農家や庶民の掘立小屋なのだそうで、皮付きの柱・曲った柱・丸太・杉皮天井・・・・など多数。崩れかけた土壁の下地が見えているのをヒントにしてデザインしたのが数寄屋装飾の究極ともいえる下地窓だそうです。(よく穴あき窓に竹が組んであるアレですよ?)

自分が庶民だからでしょうか・・・今は建築において高級の代名詞になっている数寄屋造りですが、その精神性を知ると親近感がわきました。
いつの時代も、世の中を支え変えているのは実は庶民の暮らしや発想。
これをベースにすると一大ムーブメントが起こりますね。

『数寄屋』の『寄』は半端、不完全、物が満ち足りないこと、『数寄』とは変ったもの、新しいこと、だそうで、奇をてらうのではなく自然を尊ぶ心をもった、なお且つ従来の権力者たちとは違うへんてこなもの(皮つき柱などの)を楽しむ一風変わった人々の家ということです。

素材、四季の自然、光や風を大事にする精神、近年ようやく住宅建築にも戻ってきました。当社も土壁、竹、無垢材、じゅらく、石、木・・・という素敵な素材に向き合って家づくりをしています。数寄屋の精神を今の家に取り込み、自分たちの精神も盛り込み、伝えていく術を確立しよう・・・と取り組んでいます。現代の体形や広さに合う『木割り』と工法の確立です。
まだまだ沢山教わり学ばねば。が、が、が、がんばります。
                               2寸ぼうや




中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
≪公式≫デル/インターネット www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.10.24 羽根

わたくし運動にはまったく縁も興味もなく27(+α)才まで生きて参りましたが、

春にはヨガをはじめ、また今インディアカなるスポーツを練習する身になりました!!

インディアカ  ご存じのない方も多いとは思います。


右のような羽根のついたインディアカボール(日本インディアカ協会HPより)をバレーのように打ち合う競技なのです。羽根のおかげでスピードが抑えられ動きも安定し、子どもから大きな大人まで楽しめる生涯スポーツときき、競技大会に参加することに決めました。(PTA活動の一環です)大会まで7回の練習日がもうけられています。誰でもできるんなら私でも。と思う気持ちが甘かったです・・・。
思いばかりで体が動かないというのはよく聞く話ですが、いままでスポーツに縁のなかった私はコートにはいる心構えさえできてなく、コート内ではたちつくす・・・いや、どちらかというとボールがきたら逃げてる感じさえしております。
それでも翌日にはフトモモオモテが筋肉痛になる始末・・・。
やさしい指導者は「回を重ねるごとに反応がよくなっとるよ!」と励ましてくれます。
だからなんとか11月の大会までにはみられるようにはなりたいと思っています!!

2008.10.22 北海道へのたくらみ



北の大地、北海道。好きなんです。(上記写真はHPより引用致しました。)
今、私の中でむくむくと北海道行き計画が進行中。・・・といってもこれから寒い冬が来るので、目的の地[中札内美術館]は閉館なのですが・・・。
4月下旬から11月5日までしか開館してません。
先日たまたまNHKで特集をやっていて、美術館内部に設けられたピクチャーウィンドウごしに外部の柏林が時間と共に刻々と変化する様子を見て、『むむむ~っ!!行きたい!!!』と脳がやられてしまいました(笑)

十勝平野の145000㎡(もはや広さがわからない)を使って作られた村で、美術館やレストランが点在しています。柏林の中に枕木の歩道があって自然をそのままに活かし建物が見事に溶け合った風景です。

[六花亭]のお菓子のパッケージの絵をかかれた坂本直行さんの記念館、
北の大地美術館、相原求一郎美術館、小泉淳作美術館・・・などなどかなりイイ作品が展示されています。

来年、GW~夏にかけてせっせと貯めて、美術館めぐりと滝めぐりとしてきます。風呂も源泉かけ流し温泉が近くにありますので、満喫できそうです。
美術好き、自然好きな方は是非是非。
 
                              2寸ぼうや

2008.10.19 漁民の森 その六


地御前漁協の会長さんの講演です!

2008.10.19 漁民の森 その五


チェーンソーアートの完成です。

赤身と白身を上手く使い分けてます!

2008.10.19 漁民の森 その四


イベントが始まりました。

マリンバ演奏

環境クイズ

漁業の講演会

木の太さクイズ

チェーンソアート

など植樹以外にも盛り沢山です!

≪公式≫DELL/ブログで話題 www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.10.19 漁民の森 その三


牡蠣フライも作ってます。

2008.10.19 漁民の森 その二

チェーンソーアートもやってます!

岩国の方です。

スゴいです。

2008.10.19 漁民の森


社長です。

本日は漁民の森という植樹祭です。

スタッフとして参加しております。

写真は準備風景です。

2008.10.15 秋まつり


社長です。
本日は素晴らしい秋晴れで、気持ち良いですね!

この時期は祭が毎週どこかで行われていますね。いま改装中のKさんのお宅の近くで、写真のような旗を見かけました。

私は広島県廿日市市の生まれなので、岩国の旗は初めて見ました。
この季節には色とりどりのいろんな旗が日本中ではためいているかと思うと、なんだか楽しいですね!


中川建設をよろしくお願いします。

2008.10.14 船旅の魅力 その3 舞鶴〜小樽

今回も国内長距離フェリーです。

こちらもやはり去ること十二年前、だいぶ前の話になります。

私はあるとき思いつきました。

「そうだ!北海道へいこう!」 と・・・

旅行で行くには資金がとぼしすぎ、まず北海道を満喫できないと確信したわたくしは

北海道の職安に電話をしました。

そして難関を突破し、とあるスキー場のとあるスキー学校の受付嬢の職を確保したのでありました。

そして喜び勇んで新日本海フェリーの舞鶴〜小樽フェリーを12月のはじめに予約したのでした。

京都までは深夜バス、そこで友人宅に一泊し舞鶴までは・・・・記憶にない・・・・

でも確かバスで行ったような気が・・・・???

記憶がそんなに不確かなので、もちろん乗船時間なども覚えていず、

今現在のダイヤを調べてみますと

舞鶴0:30発 小樽20:45着

となっております。 それを見ると当時もかなり遅い時間の出発だったような気がします。

乗船中のこともビデオ室で「寅さん」の小樽編を見たのくらいしか覚えていず、

他の人と話した記憶もないんですねえ。果たして他の乗客がいたか?

いやいやいるはずですが、

確かに冬の北海道行きフェリーなんて誰が乗るのでしょう。

しかし、小樽に到着したときの情景だけは鮮明に覚えています。

夕暮れの小樽の空に小雪が舞い、私が生まれ育った瀬戸内とはまったく異なる空気が

流れていました。

気分は津軽海峡冬景色♪

それから雪がはげしくなった小樽の夜の街を重い荷物を背負いさみしく歩いたのでした。

その夜、私はどうしたのでしょう?スキー場にたどり着けたのか?はたまた小樽で一泊したのか?この船旅はどこまでも記憶があいまいなままなのでした・・・。










中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
極上のコーヒーをお探しですか? doicoffee.com
各マスコミ掲載の極上コーヒーをお取り寄せ♪焙煎直後にお届け土居珈琲
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2008.10.13 リフォーム目白押し

現在、気候も穏やかになったおかげか、当社はリフォーム目白押しです。
基本的にリフォームは施主様が生活しながら行うので、秋は最適な季節。暑い、寒い時期は、壁に穴をあけたり・・・といった行為はキツイので、おのずと春・秋に集中します。
実際秋の工事は『木』や『塗』も定着がよく、狂いも生じにくく、おススメなんです。

昨今のリフォームニーズといいますと、
�@位 構造・内装・設備の老朽化、劣化
�A位 間取り・水廻りの使い勝手
�B位 収納の不足
となっています。
築15〜25年位の時期には生活形態や家族構成の変化が出ているので、建てた当時の最先端であったものも使いにくくなっていることもしばしば。

現在、内装・外装のリフォームをお受けしていますが、やっぱりきれいになっていくと気持ちが嬉しくなります。
建築屋目線で『不便を解消+ちょっとおまけのプラスアルファ提案+インテリアもリニューアル』・・・と3つのご提案を心がけています。

今、場所別、シリーズ別のリフォームアドバイス読み物をちょこちょこ作っています。『トイレ編』・『収納編』などまだまだ続きます。
プランの時から押さえておきたい事や、こうすればいい雰囲気の空間になる・・・とか、照明の位置や、収納のコツなど、経験をもとにたどり着いたいろんな視点からのアドバイスを盛り込んでいます。

リフォームだけに限らず、参考になるものを♪
近々岩国近辺から配布していく予定です。どうぞよかったらご覧ください。

                               2寸ぼうや


2008.10.06 青年部バーガー完売





こんばんは、社長です。

昨日は廿日市のリサイクルフェスタと同時開催された「青年部フェスティバル」に
ハンバーガーを携え参加してきました。

当日は生憎の雨、しかし、これまで苦労してそろえてきたこだわりの食材、
青年部バーガー100食分を売り切らなければ、ほとんど赤字です。

そんな逆境の中売り始めた青年部バーガーは、フェルダーシェフさんの無添加バンズ2種類、
肉の菊貞さんの用意してくれた特性ミンチ(広島牛30%、国産牛30%、国産豚40%)で作ったハンバーグと広島産地豚肩ロース肉の2種類のコンビネーションもあいまって、
飛ぶように売れました。
正午過ぎには完売。また伝説を残しました。

仕込みを手伝ってくれた母、道具を貸してくれた父、忙しい時間帯を手伝ってくれた姉、朝から応援してくれた姪っ子の月ちゃん、販売を手伝ってくれたバイトの浅川さん、卵をくれた永本建設さん、パンを作ってくれたフェルダーシェフの皆さん(特にパン担当の木原さん)、肉を用意してくれた菊貞さん、地元の野菜を用意してくれたJAの野間さん、何度も青年部バーガーを宣伝してくれたFMはつかいちさん、そして青年部の皆の助けがあったから何とかなりました。

ありがとう。

ハンバーガーを食べていただいた廿日市の皆さま、食べ損ねた皆様、
また逢える日を楽しみにしておいてください。

2008.10.03 うま飯屋

広島和牛(A5ランクじゃないと広島和牛を語ってはいけないそうですよ)を食べられるお店 『馬の手』 焼き肉+洋食です。
出産未経験の雌牛:月45頭のみを食べられる広島和牛指定店。
この手のお店は普通2万円程度かかるのですが、こちらは3千円〜1万円と安くて安心のうまい店です。
中でもお勧めは肉汁がとろけるサーロイン、特製ハンバーグ、絶品ホルモン、店長お勧めビーフカツレツ。そしてビールはエビス。うまいものづくしコンビですね。あ〜たまりません。
肉料理がお好きな方、ぜひ一度訪れてください。
そもそも馬に手はない。店の名『馬の手』とは「ないものを出す」という意味だそうです。
満足度は相当なもので、大好評ですので、混んでいます。事前に予約された方がストレスなく着席できておいしくいただけます。
・・・上記は広島県医師協だよりから抜粋凝縮させていただきました。
私たちも社内で予約日程をくんでもりあがっております。
住所と電話を記載いたします。地図はお調べください。

広島市西区庚午南1-9-3
082-271-5217 水曜定休 駐車場あり  
12:00〜13:00  17:00〜22:30

食欲の秋(私は年中食欲だらけですが) おいしいものを体が欲するんですよね〜。しあわせ時間をお過ごしください。
                          2寸ぼうや

2008.10.02 さよなら



なぜか今年、にわかカープ部になってしまったニシモトです。

行ってまいりました!カープ市民球場最後の試合!!

席取りのために前日から並んでいる人もいたそうですね。

試合2時間まえに球場についた時点では川沿いにまで赤で染まった人々があふれていました。

そして試合前からカープうどん屋の前には長蛇の列〜〜〜〜〜

食べたかったけどへなちょこなわたくしの精神はうどんへの欲望をすぐさま捨て去りました。

それからカープ部部長(自称)がやっとのことで手に入れた指定席にフガフガいいながら

着席しました。なにせ三塁側2階席で一番高い所でしたからフガフガです・・・。

ホームランも連発で見事勝利もおさめ、最後にふさわしい試合となったのはみなさまご存じのことと思います。

しかし相変わらず試合には集中できず、お隣さんが友人にそっくりなのに驚いたり、

傾斜45度(かどうかはしりません)の急な階段を2歳くらいの女児が何度も何度も

駆け降りて脱走するのをハラハラして見ていたり、あのマウンド?の土って

すごい黒いよな〜どこからもってきてるのかな〜とか、ヤクルトの応援って

傘持って踊るんだ〜などなど(ほんまに初心者ですみません)余計なところばかりに

関心が・・・

そうこうしながら最後にはいいことがありました!

試合も終盤、やっぱうどんが食べたいな〜と行ってみると、のこり3杯というところ。

最後の2杯をいただけたのです!!よかったよかった。


ありがとう市民球場!



我にうどんをあたえたもうた!

2008.10.01 風力発電


社長です。

本日は晴天なりです。
気持ちが何とも良く、昼寝がしたくてたまりません。

今日は塗装の打ち合わせに旅館樋口にやって来ております。

春先より樋口から見える景色に変化があり、とても気になっておりました。
山並みに白い巨大なつまようじが建ったと思うと、次には白い巨大なプロペラがつまようじの先端にくっつき回りだしではありませんか。驚きました。

答えはもちろん風力発電用の風車なのですが、私の第一印象では、現代アートそのもののように感じた訳です。クリストというアーティストがある日本の村のいたるところにビーチパラソル大の傘を立てた作品をすぐに思い起こしました。

風車も八基が山の尾根に沿って並んでおり、圧巻です。

現代アートが意味するように、自然の中に異物が入り込むことによって、普段意識されなかった自然を意識したり、見えなかったものが見えるようになります。

とはいえ、この風車の百年後の姿は私には思いつきません。

圧巻ですが、疑問符が残ります。


これからも中川建設を、よろしくお願いします。

DELL/公式サイトへようこそ www1.jp.dell.com
カスタム自在のお買得PCが2万円台より!インテルCorei5搭載。
レノボのPCがついに4万円台 www.lenovo.com
今が買い時。インテルテクノロジー搭載のPCを自由にカスタムオーダー
インタレストマッチ - 広告の掲載について

このページのトップ へ