和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2009年1月の記事

2009.01.31 投入堂と三朝温泉



国宝三徳寺、投入堂です。
よくTVでも取り上げられるのでご存じの方も多いかと思います。
どうやって作ったのかいまだ不明で、岩の切り立つ山の高いところに見事に木軸建築物が建っています。
国宝の条件は木造。ここの支える柱は現地で測りながら合わせて切ったとしか考えられず、しかし作業するには場所もなく、本当に不可思議な立地の中にあります。
昔是非行きたいと友人5人におねだりして皆と登りました。
修行場ですから、入山時に『事故怪我あっても自己責任でーす』みたいな誓約書を記入しました。(えっ??どんなやばい山なんや・・・?)と皆思ったみたいですが、口には出さず、黙々と登山。
いやいや〜登山てレベルじゃあない。ぶら下がる鎖・ロープ・木のコブやら根につかまりながらひたすら登るのみ。

(そうそう、こういう感じっていういい画像があったので拝借。)
当日体調のかんばしくなかった私は中腹で体が動かなくなり、皆を誘っておきながら自分はリタイヤしました。(最低な奴です。)
友人に託して、是非見てきてくれいっと。ここは結構なパワースポットです。
投入堂は偉い坊さんが法力で建物ごと投げ入れたって伝説です。
投入堂は通常は下から見上げる状態のところまでしか行けません。
NHKの映像で特別にお堂内部からの眺めを撮らせてもらったのを見ましたが連山と町を見下ろす、絶景でした〜。


本当の目的は同級生での温泉ツアー。
日本一のラドン含有率で有名な三朝温泉です。
天然記念物のサンショウウオも川で見ました。
ふつーに住んでるのがおかしくて(笑)、大袈裟じゃなくていいなと。
私は相当冷え性なんですが、ここは湯上りがいい。
湯冷め知らずです。温度は高めですが、決心して えいやっ と入る。
日本各地の湯めぐりしていますが、中国地方ではかなりお気に入りです。
2月。宿のオフシーズンで格安で素敵な宿に泊まれる時期です。
活用してワンランク上の宿に宿泊して、極上のお湯とサービスを満喫してみてはいかがでしょう??

2009.01.30 竹炭パワー


先日の完成見学会にて飾った丸竹炭です。

その他見学会でのご来場プレゼントでもありましたので、事務所内には割れ竹炭もおいてあります。

さて、ここひと月の懸念であった冷蔵庫の強烈な臭い。
年末の餅つき大会にてとん汁ならぬしし汁(イノシシ)を作りました折、しし肉を一晩冷蔵庫にいれておいたら臭いが染み付いてしまい、しし臭付きのジョアを飲むはめに。
とうとう思い切って電源を切り、アルコールで拭き2日間開けっ放しにしておきました。
しかし、それでもとれない臭い。

そこで前述の竹炭です。
「ああ、竹炭があったではないか!いれてみよう。いろいろ調べたところによると木炭より脱臭効果や吸湿効果は高いそうではないか。」

2時間後・・・・

竹炭を入れて締め切った庫内のにおいをかいでみると・・・
なんということでしょう!
しし臭は消えているではありませんか!!

こんな短時間で。

竹炭パワーすごいです。
わたくし信者になってしまいましたので今日から竹炭をいれてご飯を炊いたり、煮物したり、揚げ物したり、お風呂入ったりします!!

2009.01.29 ハマってます。


社長です。

最近ハマっているものがあります。

写真のものですが、何だかわかりますか?

「スプーン」

ブブーXXXX


答えは「マドラー」です。

以前は飲みのもを混ぜるときには、適当なスプーンや箸なんかを使っていたのですが、
ちょっと前に無印良品でなんとなく買ったマドラーを使ってみると、
なんともクルクルと混ぜるのが楽しいことか。
スプーンでは感じられないまわしやすさがあり、
箸では感じられない混ざった感があるんです。
マドラーを使ったことの無い方はぜひ使ってみてください。
新体験が待ってます。

ちなみに私のファーストマドラーは、無印良品のものなのですが、
無印と言いながらも、デザイナーを知っております。
ジャスパー・モリソンというイギリスのデザイナーで、
「アノニマス」、「スーパーナチュラル」という視点でデザインをしています。
要するに「普通」ということです。
見たことある使ったことがある感覚が彼のデザインしたものにはあります。

ファーストマドラーにはおススメです。
混ぜる楽しみを発見できます。


今後とも中川建設をtよろしくお願い致します。

2009.01.28 運動

先日、テレビをみておりましたら芸人のくわばたりえさんがでておりました。
コアリズムと食事制限でウエスト20cm減に成功したあの方です。
くわばたさんはダイエットをはじめるまで運動にはまったく目を向けなかったそうですが、
運動することに体が慣れてしまうと、することが当たり前になってくるとおっしゃってました。
それをみながら私もうんうんとうなづいてしまいました。

私は昨年の春にヨガをはじめました。それまで学生時代を通じて運動らしい運動もしてこなかったのですが、始めてみるともう、ヨガなしではやってられなくなりました。
普段が事務仕事なのでほとんど事務所にてパソコンに向かって座っているだけ。
肩や腰や背中がバリバリに固くなってつらいのですが、週に一度だけでもレッスンに通うとなおります。体のリセットができるのです。
それまでは体が固くなっていることすら気がつきませんでした。
そんなこんなで、秋にはPTAの競技会にも参加してみる気持ちも生まれたのです。

まだまだ若いほうですが、すごく若くなくても練習をすれば上達もすることに驚きました。
人間の体ってすごいですね。鍛えればいくつになってもそれにこたえてくれるのですから。
60代や70代でヨガをはじめたかたもいらっしゃって、元気に通ってくるとか!
そんな先輩方のことをきくと負けられないな〜と思います。

これからもヨガをはじめ、運動を続けて健康で日々を過ごしていきたいです。


ずっと以前にかいたブログの安物ヨガマットから進化して、今ではこんなケースまで買っちゃいました〜!

2009.01.27 頭の体操



これ、文庫本のブックカバーです。
でも、ちょっと違うものがついています。何かおわかりですか?
指をひっかけるためのフックが両側にあります。
電車の中で、寝る前に・・・本を読まれる方は結構いらっしゃるのでは??
本を開いていると、ふいにずりおちてページがわからなくなったりすることありますが、こちらは指をひっかけているので本自体もずりおちないですし、しっかり固定できて安定した態勢で読むことができるすぐれもの♪

頭の体操がてら、次々と『あったら便利』の発想を商品化して特許をとっている方に頂きました。なんでも開発好きの仲間が集っているそうで、中には特許で1億円プレイヤーの方もいるとか。

毎日の中に潜むちょっとしたことに気が付けるか否か、また、時代にピタッとはまるか否か、が大事ですね〜とお話しました。
発想は、ほぼ誰かが時代を繰り返し思いついて試しているらしく、(中にはもちろん全く新しいものもあります)しかしその時と少し先のニーズを読む力が大きく影響するそうです。
これはすべての商売・経営(おおげさですか)に通じる事だな〜と思います。

ちなみに開発仲間たちの作品を一堂に会して、この先のイベント時に展示致します。ご興味のある方は是非見にいらっしゃって下さいね。

2009.01.26 見学会の反省

こんばんわ、社長です。

本日は個人的に見学会の反省をしてみたいと思います。


◆ 良かったところ

�@ 今回は座卓を作らせていただいたので、
  出来る限り生活感の出るようにしたおかげで、
  より家らしい形で家を見ていただけたので、
  反応や質問がより具体的に感じられたこと。
�A 無理を承知で行ったプチ茶会が思いのほか好評で、
  大いに楽しんで和ごころに触れていただけたこと。
�B 私自身が楽しめたこと。


◆ 悪かったところ

�@ お客様の大切な家を見学会中に何箇所か傷つけてしまったこと。
�A お手伝いしていただいた方々に気を配りきれなかったこと。
�B 走り回ったり、ルールを守らない子供を注意できなかったこと。
�C 時間厳守が出来なかったこと(スタッフの拘束時間が延びた)。


これからも見学会を行わせていただくために、
反省や改良を重ねてより良いイベントを目指して努力し続けます。


これからも中川建設をよろしくお願い致します。

中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
≪バカ売れ!まつ毛専用美容液≫ www.p-eyelash.net
モデルも愛用、塗るだけで憧れのまつ毛に!ネットでも話題/3990円
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2009.01.25 和ごころ体験会 その2



社長です。

無事、和ごころ体験会も終了しました。

今回は家だけでなく、茶会や福笑い、生け花など色々なコラボレーションができました。

施主のMさまのご理解がなければ絶対に出来ない企画だっただけにようやく終了し、感謝の気持ちで一杯です。
お越しいただいた皆様に少しでも中川建設の和ごころが伝われば、幸いです。

皆様、ありがとうございました。

2009.01.24 ご来場ありがとうございました。

社長です。

本日は小雪の降る寒い中、ご来場いただき、
ありがとうございました。

明日も雪が降ろうが、槍が飛んで来ようが、
私一人でも開催する決意であります。


よろしくお願い致します。


中川建設をよろしくお願い致します。

2009.01.24 和ごころ


社長です。

見学会がスタートしました。


お茶を用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

中川建設をよろしくお願いいたします。

2009.01.23 完成見学会 in 岩国



社長です。
最後のお願いで投稿しております。

雪かもしれませんが、
本日はスタッフ一同で、
一生懸命、準備しました。

和ごころのおもてなしをさせてもらいますので、
心より、皆様のお越しをお待ちしております。


中川建設をよろしくお願い致します。

2009.01.22 どうなるでしょう。


社長です。

今日も旅館樋口の現場管理を行なって来ました。

果たしてこの状態から何になるでしょう。

楽しみにしておいてください。


中川建設をよろしくお願いいたします。

中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
ウイルスソフト、期限が切れそう itnavi.com
ネットのセキュリティは万全?サクサク動くウイルス対策ソフト教えます
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2009.01.22 和ごころ体験会



平田地区で建築しておりました『和ごころ』満載のお家がようやく晴れ姿をご披露いたします。
これから年齢を重ねてゆくご夫妻のたっての希望は一階で暮らすことでした。
敷地を読み、難条件をクリアしていく方法を考え、ご提案しました。
『唯一希望をかなえてくれたのが中川建設さんだった・・・』とおっしゃって頂きました。
施主様と二人三脚で育てていった家づくり。
想いを共有し、共に楽しんでこそ成功します。
昨日は愛着ある家に施主さまと一緒にワックスを塗りこみました。
カーテンが吊られ、作ったテーブルを置き、いよいよお化粧段階です。
今週末、2日間のお披露目です。注文住宅の醍醐味を感じ取って頂けます。ただよう空気感、素材の味わいは『実際見てなんぼ』です。
暮らしのイメージを体験していただけるように今回和雑貨、お抹茶などを合わせてご用意しております。抹茶を飲みながら庭を眺めてみてください。



皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

2009.01.21 走る!

世間ではこの頃ランニングがブームのようですね。
女性誌でも「ランニングできれいになる」というような特集が組まれたりしているようですし。
しかし、いくらきれいに若返るといわれても長距離は走りたくないな〜と思う体の重い私です。
小中高と学校という学校では必ず行われる冬のマラソン大会・・・
毎年順位が後ろから数えたほうが早かったですから。
その屈辱と息が止まるのではないかという苦しみしか記憶にありません。

というわけで先週末に行われた「全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」
廿日市に住んでいる私はなじみの風景がでてくる自宅付近だけテレビでみました。
驚きました!!
いつも私が通勤電車(ちんちん電車です)に乗って約10分弱のその距離をランナーたちはいとも軽々5分くらいで走破しているではありませんか!!
(私の感覚のみです。計ったわけではありません)
ランナーってすごい、すごすぎます!!

こんなことも知らない土地からの中継ではわかりませんが、ご当地だと違います。
私のようなスポーツに興味がなくてもなんらかの発見があるものなのですね。

私も倣ってせめて自転車で行ってみようかな。(いつか・・・たぶん・・・)

2009.01.19 改装スタート旅館樋口

こんばんは、社長です。
只今、島根県江津市から岩国まで帰ってきました。

本日から旅館樋口の改装がスタートしました。
今回はパブリック部分の改装で、
物置や中庭を大幅リニューアルして宿泊者の誰でも使える
部分が充実します。

楽しみにしていてください。

ちなみに、写真は忘れました。

中川建設をよろしくお願いします。

2009.01.18 どんど祭り



社長です。

本日はどんど祭に行って来ました。

先週は近くであったのですが仕事で参加できず、
川下まで自転車でやって来ました。

どんど祭りとは簡単に言えば、
正月飾りなどを焼いて無病息災を願う神事です。
地域によって呼ばれ方も様々で、
「どんど」、「とんど」、「どんと」、「どんどん」など様々なんです。
書初めを焼くと字がきれいになる。
私にとって願ったりの神事なのですが、
今知ったばかりなので残念でなりません。
来年は書初めを持参します。

それにしても火ってすごいですね。
ちょっと離れていてもものすごく熱いんです。
これなら私に付いた背後霊やばい菌もたまらないはずです。

日本の伝統行事って意外と理にかなってるかもしれないと感心してしまいました。


これからも中川建設をよろしくお願いします。

2009.01.17 プレ見学会(和ごころ体験会)



社長です。

1月 24・25日に開催予定の完成見学会は
題して「和ごころ体験会」です。

昔ながらの伝統的な家づくりを作り続けて行きたいと考える
中川建設だからできる企画です。

イベント内容は
�@和風建築の完成見学会。
�A抹茶と和菓子を楽しめるプチ茶会。
�Bお子様には巨大福笑いで遊べます。
�C生花や和小物の空間演出
�D大工さんが作った巨大座卓(長さ2.1m)

ご来場者プレゼント
・竹炭
・何が当たるかわからないガラガラクジ
・昔懐かしい無添加コンペイトウ

などなど盛りだくさんのイベントを少数精鋭のメンバーでこなします。
できればお手伝いをお願いします

中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
ドメイン取得無料キャンペーン www.fsv.jp
今ならレンタルサーバ申込で、ドメイン取得が0円!ファーストサーバ
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2009.01.16 みみかき

世の中に「耳掃除愛好家」の方はたくさんいらっしゃると思います。

そういう私もかるく耳掃除好きです。
特に子どもの耳掃除!!
獲物が見える分だけ楽しいんです。

しかし、子どもの耳道はせまく、光の入り具合も悪い場合が多くみえずらかったので、
思い切って買ってみました!

ジャーン



これがこうなります!


超高輝度白色LED付き耳かきです!!

耳の穴が光に照らされて獲物をバッチリ捕えることができます。
すっごい楽しかった〜

ひとつだけ難点をいうならば先端のスコップ部がシリコンに覆われているため、
厚ぼったくて少し操作性に欠けること。
これが、竹のように繊細なスコップ部であればどれほどすばらしいか!!

いや〜、よい買い物しました!

2009.01.15 お土産ザボン編



インフルエンザに掛からないようにうがいを欠かさない社長です。

本日はお客さまに頂いたお土産をお題にさせていただきます。

ザボンは写真のようにミカンと較べるととんでもなく大きいです。しかし、食べる部分はハッサクくらいなので、私にも完食出来ました。とてもみずみずしく美味しかったです(小学生並みの感想!?)

ザボンはどうやらポルトガル語が語源で、原産国はマレーシア。日本では四国と九州で主に作られているようです。ミカン科の常緑小高木です。

知らんことばっかりでしたが、ザボンって言葉の響きは好きです。同じくポルトガル語のカルタやタバコよりはザボンに軍配ありです。

何はさておき、Mさま、ありがとうございました。


皆さま、中川建設をよろしくお願いいたします。

2009.01.14 プロデュース力


話題の・・・しばし落ち着いてきた話題の『生キャラメル』です。
田中義武さんプロデュースで、一時は入手困難を極めましたね。
北海道物産展なんかでも即完売、行列(関西以南の人は並ぶの苦手なのに、話題の物となるとこうも並ぶのか??(笑)とひとりウケまくり)必至の例のブツですよ。
先日マンションリフォーム依頼してくれた友人は、現在北海道に住んでおりまして、お土産に買ってきてくれました。
聞くと、現地では製造強化のために山ほどパートの方々を乗せたバスが工場へ走っていくとか、行かないとか・・・(笑)
食べてみました。〜っっ鮮烈な味わいです!!!まさに食の衝撃。
なぜなら私はかなりの食いしん坊ですから、全国各地の話題の食材は相当食べているのです。
大人になればなるほど、慣れと体験が増えてしまい『感動』から遠ざかります。
人は飽きる生き物。次々と新鮮な感動を生み出すプロデュース力に知恵を使うことを、当社においても重要視しなければならんっ!!とモグモグしながら思ったのでした。

2009.01.13 映画鑑賞

先週は映画ウィークでした。
私としてはめずらしく一週間のうちに3本もみてしまいました。

まずは娘の所望ででかけたディズニー映画の「ティンカーベル」
子どもはものすごくよろこびました。よかったよかった。

それから小津映画を2本。
「秋刀魚の味」(1962)と「東京物語」(1953)です。

前記には娘も連れていきましたが、さすがに小学1年生にはたいくつだったのか、
30分を過ぎる頃にはゴソゴソしはじめ、最後までゴソゴソしっぱなしでした・・・。
若き日の岸田京子さんがでてくると、「この人ムーミンの声の人だよ。」とか違う方面で気を引こうとしましたが、なかなか。
しかし、終わって感想をきいてみると
「おじさんばっかりでてきたけど、おもしろかった。」と
実際おじさんばかりではなかったのですが、印象には残ったようで。

私にとって一番興味深かったのは当時の風俗です。
生まれるずっと前の映画なので、まるで異国をみるような気分でした。
しゃべり方やしぐさや服装、町並み、家、家財道具どれをとっても新鮮でした。
人々の記憶にはしっかりと戦争が焼き付いているのもまた。

こういう淡々とした映画がヨーロッパで絶賛されたのは日本人としてとても誇らしい気持ちです。
でも、素人としての感想ですけれどもこれを讃えた遠い国の人々の感性ってすごいなあと思います。

2009.01.12 ペントレーと契約用ボールペン

寒いですね〜
でも負けない社長です。
昨日も有福温泉に行ってきました。
雪もひどかったので、ゆっくり走行でがんばってきました。



本日のお題はペントレーと契約用ボールペンです。

ペントレーは年末に会社に感謝の気持ちを込めて送ってくれた品です。
土屋鞄製造所
の製品でとても良い皮が使われております。

お客様に気持ち良く契約していただけるようにとの思いと社長へのプレッシャーです。
(プレッシャー:早く契約用のボールペンを買いなさい!!)
本当にありがとうございます(涙)


そこで本日購入したのが、契約用のボールペンです。
予算は1万から2万円で、札束を持って広島の福屋に行って参りました。

インターネットで購入しようとしていたのですが、
なかなか実感が持てなかったので持って書いて買おうと思ったわけです。
(家を買うときも同じです。)

インターネットで調べて、候補は決まっていました。
�@クロス アポジー
�Aパーカー ソネット

しかし、見たり触ったりしているうちになんか違うなと感じたので、
他のものも物色してようやく決まったのが、

クロスソバージュです。

女性専用モデルということですが、
適度に存在感があり、男性の私でも持ちやすく、
クロスならではの書き味です。

これで、今年もじゃんじゃん契約します。

興味のある方は中川建設まで契約をしに来て下さい。
実印も忘れずに(笑)
中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
≪バカ売れ!まつ毛専用美容液≫ www.p-eyelash.net
モデルも愛用、塗るだけで憧れのまつ毛に!ネットでも話題/3990円
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2009.01.10 マンションリフォームします

こんにちは。
正月明けの第一週・・・仕事のペースが徐々に戻りつつあるでしょうか?
私は既に貧乏暇なしでバタバタしており、2週間働いた気になっています。

今日は高校時代の友人が自宅マンションリフォームの依頼をしてくれて、現地を下見に行ってきました。

同級生も家を建てる、マンションを買う、歳になったわけで(笑)
自分の蓄積してきたものを役立てる時が来たかと思うと、建築をやってきて、やはり嬉しい瞬間です。
基本は新築ばかりやってきたわけですが、リフォームはやってみると非常に面白い!!ハマります。前の姿があり、後の姿がある。
施主さんもそれがわかるから、「わ〜っっすっげーっ」ってなる。
その声があがるのを聞いた瞬間に[ヒッヒッヒ。してやったり〜。]と思う、私はオタクなんですよ。
自称『夢売りオタク』(すぐ自分を美化したり、褒め称えたりする)ですよ。

さて、『喜ばせ』に始動しますか〜。待ってろよ〜友よ♪
        



子供室・畳コーナー・収納などをつくります。
この状態から、どう変身するか、完成後に再びアップします。

2009.01.09 おどろきの!!

私が常々心がけているのはエコ生活です。
とはいえ、「自然を守ろう」とか「地球を救え」という大きな視点からではなく
まったくエゴなエコです。
ただ単に「体に悪そうなものはあんまり使うま〜」です。

以前、友達から話をきいたりいろいろ本を読んだりして合成洗剤をほとんど使わなくなりました。
体に良さそうではないので。
以来、石けんをよく使うようになりました。
ときどき自分で石けんをつくってみたりもしています。

シャンプーも例外ではなく手作りをし、石けんでアルカリ性に傾いた髪を酢で中和してました。
それも面倒になってきて、今では市販の液体せっけんシャンプーとリンスをつかっています。
でも、リンスがきれるとすぐに酢をつかってしまいます。昨年の11月から12月にかけては我が家の浴室にはリンスは存在していませんでした。

そんなこともありまして、以前本でちらっとみた「糖蜜コンディショナー」に挑戦!!
うろ覚えではありましたが、確かシャンプー前の乾いた(?)髪にぬりぬりするとのこと。
まったく、乾いた髪にはぬりにくかった・・・
その後シャンプーをしたのですが、洗いあがった髪はしっとりすべすべ
乾かした後もほんのりやわらかいんですよ!!痛んで乾燥してパサパサだった私の髪の毛がやさしくふんわりとしかも落ち着いていたのです。
最近の市販のコンディショナーはシリコンを配合していて使用後はとてもなめらかでしっとりするようですが、そういうのとはまったく違うんです。

あまり期待していなかっただけに驚きもまたひとしおでした!

週に2度くらいは「糖密コンディショナー」をしていますが、乾いた髪に塗るのは大変なのでシャンプー後の濡れた髪につけることが多いのですが、効果はシャンプー前のほうがあるような気がします♪

よろしかったらお試しください。


こちらは私が使ったアメリカの糖蜜です。無添加らしいです。


2009.01.07 2009年賀状(個人用)

社長です。
今年も年賀状の季節が終わりました。
例年年明けに出される個人用の年賀状が本日の題材です。
(休みに入ってから作り始めるからです。)

毎年、製作時間や構想時間も短縮され、 今回も31日の夕方より製作を始めました。

本年のコンセプトは「ていねいな省略」と、言い訳けめいたものです。



年賀状のベースは、
去年大量に購入していた韓紙です。

では製作の工程を書かせてもらいます。

①大きさ60cmX90cmの韓紙を大工さんが使う墨付けようの墨つぼで10㎝x14.8cmのグリットを書きます。

②グリットを引いた紙をきるのですが、これまでは金サシをカッターで律儀に切っていたのですが、今年は自分では制御しきれない速さで、ハサミをチョキチョキさせて切り刻みました。(この時点で形式的な大きさからははみ出してしまいました。)

③韓紙は印刷や手書きにも適さないかなり荒っぽい紙なので、別紙を使うことにしました。印刷できる紙で韓紙と違和感の薄いものとして、わら半紙を選びました。

④原稿は平凡な明朝体使いでマックで作りました。それをわら半紙にインクジェットプリンターを使って、微妙ににじんだ感じに仕上ました。(年賀状に使う原稿は⑥で水につけるので、にじまないようにコピー機でコピーします。)

⑤A4サイズに4枚分の原稿が印刷されているので、補助線を頼りにして先ほどの要領でマッハのチョキチョキを行いました。

⑥わら半紙の素材感をもう少し韓紙に近づけるために、水に濡らし乾かしました。
そうすると、表面がツルからザラに変わります。

⑦乾かす方法がちょっと素敵です。フライパンで焼きました。

⑧今までは紙と紙を張り合わせる場合は障子を貼るのりを使うことが多かったのですが、今回は省略感を出すために黄色い塗装用のマスキングテープで上下を張り合わせました。



⑨そして、年賀切手を貼って大晦日が終了しました。

⑩翌日の元日は大阪に向かうので、その新幹線で送り先の住所やメッセージを書きました。使用したペンは0.05ミリの極細水性ペンです。年賀状の質感が私の汚い字に近いので、今回はとても字栄えしました。



⑪出来上がりです。


今回は韓紙という主張の高い紙を使用したので裏面の表現は省略しました。

私は自己満足に過ぎない年賀状ですが、作り終えると何か得たような気持ちにいつもなります。

P.S.
送った社員からは「ボロ雑巾が届いたよ」と褒められました。


これからも中川建設をよろしくお願い致します。

2009.01.06 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。



昨春はじめたヨガでキメてみました。
ちっとも上達&ヤセはしないのですが・・・

牛面のポーズです。(変形バージョン)
正面からみると牛のかしらにみえるとか。
キレイにきまればそうみえます。
腰やおしり、体側をのばし腰痛に効き目があります。
私はこのポーズを寝る前によくいたします。


本年もよろしくお願いいたします。

ニシモト(主任)でした!

2009.01.05 本日中川建設仕事始めです

あけましておめでとうございます。
今年も自分の年賀状が追いつかず。
(自宅のプリンターがぶっ壊れ、久しぶりにほぼ全部手書き作成・・・小学生の頃は他にやることもなく、ウキウキで芋版を彫ったりしていましたが、知人友人も増えた今の手書きは相当な労力でして、しか−し絵も近況報告も表書きも書いていくうちに楽しくなり、1月半ば目処にちまちまやっています。)



本物でーす。正月は箱根に行って参りました。快晴で富士山は裾野までくっきり見えて、ついつい拝んできました。ありがたや〜っ。
うっかり、箱根駅伝の真っただ中で混みこみでしたが。(笑)

今年は一富士から始まったので、いいことづくしになりますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                             中川建設株式会社

中川彩香の最新ブログ情報なら www.elle.co.jp
ELLEオンラインでしか読めない著名人のブログ情報を更新中!
WEB限定!500円ノートPC hikari-bb.jp
インターネット回線(フレッツ光)と500円ノートパソコンセット!
インタレストマッチ - 広告の掲載について

2009.01.01 純粋なる形象


こんばんは!
社長です。

本日は元日にもかぎらず、大阪に行って来ました。

今は帰りの車中です。

目的はただひとつサントリーミュージアムで行われいる電動髭そりで有名なブラウンの黄金期を作ったディーター・ラムスの展覧会を見に行くことでした。

やっぱり本物を見ると情報量が違います。やっぱり行って良かったです。

明日から仕事ですが、がんばります。


そういえば、元日にもかぎらず、神戸で友達にも会えたし、良い元日でした。

2009.01.01 あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。

社長です。


写真は只今出たばかりの初日の出です。

今日は大阪への日帰り旅行です。

目的はまた帰りの新幹線から報告させてもらいます。


本年も中川建設をよろしくお願いいたします。

このページのトップ へ