和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2009年5月の記事

2009.05.31 仕様決め

引き続き、K様邸が着工をすぐそこに控え、今日は外部の仕様決めと図面の確認打合せをしました。

地盤調査が済み、今は建築確認申請(こんな家を建てますよ〜と役所に書類一式を提出します)の図面と書式の準備に追われています。

その中には使用する物(外壁は漆喰・屋根は瓦・サッシの種類や大きさなど・・・)を書くので、仕様(どこにどんなものを使うか)も同時進行で決めます。

合わせて色も決めてゆきます。
しかし、たいていの施主様は初めてのことで、何をどう組み合わせるのがバランスよくセンスよくなるのかなんてわかりません。
そこで私たち建築家・コーディネーターはプランニング、図面作成をしながらバランスを見つつ、素材のサンプルを集め、事前に色や素材感をコーディネートしておきます。
この作業が家の完成時の良し悪しを左右しますので、施主様の意向と違う場合があっても、なるべくベストの状態に導くべくアドバイスします。

思えば新入社員の若かりし頃、今のように経験を積み重ねるまでは、なかなか施主様のご意見に沿うばっかりで、『こっちがよりよいですよ』の一言が言い出せませんでした。自信がなくて・・・。
でも、自分なりに引っかかるところは完成するとやはりよくない。
これじゃあいかん!!と今ではズバズバ申し上げます。(笑)
決してごり押しは致しません。あくまでも住まい手は施主様です。
施主様が気付かない部分をいかに先廻りして気づき、アドバイスできるか、納得の上で決断頂けるか、これがコーディネーターの腕のみせどころです。

今から家をお考えの方、コーディネーターがいる場合は、ある程度任せてしまった方がお勧めです。トータルでバランスや配色を考えてくれますし、図面だけでは思いつかない知恵を沢山持っています。

今回のK様邸は自然素材・シンプルスッキリがお好みなので、このテイストで念入りに仕上げて参ります。今までの当社の建物とは違うかも知れません。いい意味でご期待頂きたいと思います。
私自身もとても楽しみで、頭と腕を存分にふるいたいと思います。(2寸)



2009.05.30 模型

当社では、平面や立面がほぼ決まった段階で模型を制作します。

本日完成したK様の模型です。



◆模型を見るポイント
①外観のバランスの確認。
②屋根の形の確認。
③窓が開き具合の確認。(暗くないか?風が通り抜けそうか?)
④模型化(立体化)することで平面図や立面図ではわかりにくかった部分の確認。
⑤好きか、嫌いか、直感の確認。
他にもいろいろありますが、主に外観のチェックが基本となります。

◆模型を作る際のポイント
何を確認してもらいたいかを絞って、確認してもらいたいポイントを出来るだけシンプルにつくるようにしています。つくり込み過ぎて、おもちゃにならないようにする点もポイントです。

模型は、本物の家ではなく、確認作業の道具の一つなのです。(社)

2009.05.29 お祭り


昨日は旧暦の5月5日、地元で御陵衣祭、通称「馬とばし」と呼ばれる祭事がありました。

 平日の昼間のことで今年は見ることはできませんでしたが、私が子供のころと祭りは様変わりしています。
私のおぼつかない記憶をたどると2・30年前には「馬」の姿はどこにもみられず、屋台ばかりがならんでいたような気が。10年くらい前から馬が登場して馬上から矢を射る神事が復活したようです。しかし、走りながら矢を射る流鏑馬のような勇壮なものではありませんが。
 そして、2・30年前よりずっとずっと前には宮島で飼われていた白馬がわざわざ海を渡ってこちらに来ていたという話を祖母に聞いたことがあります。
 その神馬、どんな毛色の馬でも厳島神社に奉納されて4〜5年経つと白馬になるという伝説があるそうです。
宮島七不思議のひとつ^^

しかし、なんでもかんでも新暦になってしまっていますが、管弦祭とともに今でも旧暦で行われる祭事がうけつがれていることに地元の民として誇りを感じます。

2009.05.28 間取りは大まかに

細かく仕切られた部屋が多ければ、材料も小さく刻まざるを得ないが、大まかな部屋割りであれば、大きい材料を使い、長持ちする家ができる。(社)

2009.05.26 鉄仮面デビュー!



鉄仮面といえ、かつて南野陽子がかぶっていたアレではなく、
角度がかえられるサンバイザーのことを勝手にこう呼んでるだけです。

とうとう手に入れてデビューしちゃいました。

韓国がらやってきたこのサンバイザーは出始めた当初、
つけている方を見るたびギョッとして
「あんなの絶対かぶれない!!」と柄にもなく思っていました。
昨年、自転車通勤をはじめた友人が
「かぶるとはずかしくもなんともないよ!」
と言うのを聞いて抵抗の扉が一枚開いたような気がしました。

そして自分も自転車通勤に切り替えたのを機にインターネットで680円(送料込み)で入手いたしました。
確かにかぶっている姿は自分には見えないので恥ずかしくもなんともありません。
相手からは顔はあんまり見えてないかもしれなけれど、がんがん挨拶しながら自転車をこいでいます。

運動もUV対策もできて非常に満足しています。
またもや私に心の自由ができたようです。

2009.05.25 地盤調査

本日はK様邸の地盤調査を行いましたので、地盤調査のあれこれを説明させてもらいます。

まず、地盤調査がなぜ必要なのか?
それは、どんな丈夫な家を作っても、地盤が悪いと家が傾いて壁にヒビが入ったり、戸が開かなくなったり、床をビー玉が転がるようになったりします。

次にどんな調査法があるかを見てもらうことにしましょう。

�@スウェーデン式サウンディング試験


スウェーデン式サウンディング試験は、地表面から深度10mまでの土の硬軟、締まり具合などを判別するための抵抗値を求める試験です。戸建住宅など小規模建築物を建設する際の地盤調査に広く使われており、当社でも地盤調査方法として標準採用している試験です。
作業・記録全てを手で行う手動式、作業のみ機械で行う半自動式、全て機械で行う自動式などがあります。

メリット
・試験方法が比較的簡便である。
・試験結果をN値に換算できる。
・深度毎に連続してデータがとれる。
・調査費用が安い。

デメリット
・土が採取できないため、詳しい地層の確認はできない。
・れき・ガラ等があると貫入が困難になる場合がある。


�A標準貫入試験

ボーリングにより孔(穴)を掘るのと並行して、一般に深度1.0mごとに実施する試験方法。
ロッド(鉄管)の先にサンプラー(土の採取器)を付け、63.5kgのハンマー(おもり)を75cmの高さから自由落下させ、サンプラーが30cm貫入するのに要した打撃回数(N値)を測定することで、土の貫入抵抗を求めることができます。また、それと同時に地層の土のサンプルを採取することができます。

メリット
・N値により、地盤の強度が分かる。
・地下水位の確認ができる。
・採取した土により、地層の確認ができる。

デメリット
・作業スペースが大きく(4m×5m程度)、費用も高額になる。
・打撃を要する試験のため、他の試験と比べて大きな作業音が発生する。


�Bオートマチックラムサウンディング試験

オートマチックラムサウンディング試験は、スウェーデンで開発され、1974年に日本に導入された試験方法です。試験は、専用ロッドの先に先端角90度、外径45mmのコーンを取り付け、自動連続貫入装置で貫入していき、貫入量20cmごとの打撃回数を測定します。さらに、決められた貫入量ごとにトルクを測定し、打撃回数の補正を行ってNd値とします。補正後のNd値は標準貫入試験のN値とほぼ同じであるといわれています。

メリット
・N値が30を超える地盤でも調査が可能。
・30m程度の深度まで調査が可能。
・標準貫入試験の試験結果との整合性が良く、ほぼ正確なN値が測定できる。
・標準貫入試験と比べると安価である。

デメリット
・機械式のため、比較的大がかりな試験である。
・打撃を要する試験のため、作業音が発生する。


�C表面波探査

建設予定地の表層が硬い層であった場合、スウェーデン式サウンディング試験の代わりに用いることのある調査法。
起震機により、地震波の一種である「表面波」を人工的に地盤に流し、センサーによって検出することで、表面波が地盤を通過する伝播速度で地盤の性状を調査します。

メリット
・スペースを取らずに調査が可能。
・地盤に穴を空けない、非破壊の試験である。
・標準貫入試験、オートマチックラムサウンディング試験と比べると調査費用が安い。

デメリット
・表層部が軟らかい地盤の場合、大きな起震機が必要になる。
・データ分析の難易度が高い。


以上の4種類が主な地盤調査の方法であり、建築予定の敷地の状態似合わせて試験を行います。



本日は「スウェーデン式サウンディング試験」を行ったのですが、私が行ったときはちょうど作業を終えたところでした。検査結果は大体聞いたのですが、正式な報告書を見て、地盤改良の有無を判断したいと思います。
そのときは、地盤改良編をお送りします。(社)

2009.05.23 美肌

韓国女性の美肌は有名です。化粧品なども取りざたされておりますが、
なんといっても食!でしょう。
かの国で食堂で定食を頼むとメインのほか、キムチやナムルが大量にテーブルに並べられます。
外食が続くと野菜不足におちいる日本とは食の事情はだいぶ違います。家庭でもしかり、と推測できます。

ミツバチの女王は働き蜂と同じ遺伝子をもちながら体重は約3倍、寿命にして約40倍、さらに死ぬまで1日3000個もの卵を毎日産卵するそうです。
それも22種のアミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富なローヤルゼリーだけを与えられているからだそうです。

ハチと人間を同じように考えるのもなんですが、食とはなんと大事なのだろうと改めて思ったのでありました。

花粉症の2次災害で肌がボロボロの私もバランスのよい食事をこころがけて美肌を目指します!

昨日はナスやズッキーニなど、夏野菜を煮込んだラタトゥイユを作りました。
水を加えず、塩こしょうするくらいで野菜のうまみが胃にやさしい大好きな料理なのですが、
地味な見た目に地味な味なので、だいたい一人でたいらげます。
家族は私の美肌活動に協力してくれて・・・いるようです・・・・。




2009.05.22 ワンデイリフォーム〜押入編

最近施工したワンデイリフォームを紹介します。

場所は和室をフローリングに以前リフォームした部屋の押入です。
リフォーム前は襖の引き違い戸。
中は布団をしまうための中段が付いてました。

今回は中段を取り払い、壁をシナベニアの化粧仕上にして、大量の服を収納できるようにハンガーをタテに3本取り付け、建具も折れ戸に変更しました。(間口は2m40cmと広めです)
それと天袋の襖を2ヶ所と、入り口の襖の張替も行いました。
以上の改装費用はおおよそ33万円です。(条件によって多少の金額差が出ます)


完成した状態で、折れ戸を閉じた状態です。


折れ戸を開くと、中段が取れたすっきりした収納に変身です。


ハンガーは前にスライドするので、奥の服も取りやすいです。
このハンガーが高いんです。


建具の製作などのために事前の採寸などは必要ですが、一日で終わる簡単リフォームで、日頃の不満を解消できることも沢山ありますので、皆様もいかがでしょうか。(社)

2009.05.21 間取り+やめてみる③

今朝、設計仕事の打合せをしていてこんな話がでました。

自宅のベランダ(または外部)近くの室内に、洗濯物を干すスペースがあったらよかったと最近つくづく感じる・・・とのこと。
晴れの日には外に出しやすく、風と太陽に当てる。
雨や曇りの日はすぐ取り込める。
ベランダはもちろん屋根をかける。
共働き夫婦の多い昨今、また子育てに追われる時期、洗濯物干しスペースは、間取りを考える際の上位要望となっています。

やめてみる③は、『洗濯物をたたむのをやめてみる』です。
一連の家事として洗う→干す→たたむ(+アイロン)→収める がありますが、主婦の方々に聞くと、『たたむ』は圧倒的に敬遠される作業。
毎日大量の家族分の洗濯物・・・放置すれば増える・・・。これらを持ってあちこちに収めるのは結構な時間のロスですよね。

取り込む時のひと工夫を。かごを用意します。
パンツはそのままポン。靴下は一組に合わせてかごにポン。
タオルとシャツなど大きいものは4つ折りにしてポイ。
肌着以外の衣類はハンガーにつるして干す。ハンガーごと取り込む。家族で共通の物干し場から各自の服を持って行き、自分でしまう。(自分の室のバーに吊るし替えるだけ)カゴに入れたものは洗面脱衣室に家族の共通収納を置いて各人別に入れるだけ。



吊るす収納の利点は、一目瞭然なので服のコーディネートがしやすい、アイロンかけ不要、ということです。

上に書きましたがついでに。洗面脱衣室の使いやすさは収納で決まります。
キッチンは充実してきましたが、洗面も小物や衣類、ストックなどが多い場所。
各自の肌着・パジャマなどもまとめてしまえることは快適さを左右します。
これから家を建てる方は是非組み込んでみてください。

                                       (2寸)

2009.05.19 ・・・をやめてみる!No.2

「やめてみる」にハマっている2号です。

本を読んで「ほほう!へええ!そうかそうか!」と影響を受けやすい私・・・
早速実行してみたのは
「学校のプリント管理をやめてみる」です。

著者の佐光さんは学校からのプリントを1か月くらいで処分するそうです。

1.学校からもらったプリントはそれぞれの引き出しに入れる。
2.中のプリントを(親が)チェックして提出するものは子どもに渡す。予定はカレンダーに書き写す。
3.後から参照する必要のあるプリントだけを引き出しに戻す。
4.そしてプリントがたまってきたらチェックして不要なものは処分する。

事務連絡が大半を占めるため期限の過ぎたものは必要ないですし、思い出にとっておくほどでもありません。

と、目からウロコでした。言われてみればまったくそのとおりです。

ずぼらな私がなぜか子どもの学校のプリントだけは分類してファイリングしていたのです。
しかし、溜まりにためて穴あけパンチして分類して閉じるものですから、その作業はけっこう負担でありました。
今や私はだいぶ自由です。

2009.05.16 ●●をやめてみる

今、『やめてみる』にハマっています。
暮らしの中の、当たり前と思って使っている物などを『やめてみる』ことで、実にすっきりとシンプルに心地よく暮らせる・・・ということです。
『やめたら、お家スッキリ!』 佐光紀子著 ・ 大和出版 を購入して、社内女子は鼻先を濡らしてフンフン言いながら読んでます。
早速取り込んでいきたいことが沢山あります。よかったら読んでみてください。

今日は�@つ目ネタを。
『布団干しをやめてみる』
これは私が既に実践していることで、実に助かっているのでご紹介。

毛布→コットン(綿)毛布に変える。・・・洗濯機で丸洗いできて渇きも早いので清潔。
これは干す必要がありますが(笑)ある程度いい品物を購入して下さい。1万円位の。
洗濯にへこたれず、全然ほつれない。肌ざわりがいい。元取れます。

かけ布団→羽毛に変える。・・・1時間ほど室内に広げておけば吸湿した湿気も飛びます。何より暖かいし軽い。4〜5万の商品がオススメ。

敷き布団→ウレタンフォームの無圧布団に変える。・・・シーツ(冬なら綿毛布シーツ・夏はタオル地シーツ)を敷くだけで汗は十分吸収。これをまめに洗うだけ。
ウレタンフォーム自体はほぼ吸湿しないから、ベランダなどに干す必要はなく、壁に立てかけておくだけで十分。

前は綿の敷き布団、かけ布団、アクリル毛布をうんせっうんせっ言いながらベランダや屋根に干していましたが、変えてから本当に楽になりました。

                                  (2寸)

2009.05.16 昔


昭和54年 平田4丁目


昭和54年 南岩国駅

岩国のちょっと?昔の写真を見つけたのでのっけてみました。

昔の写真をみるのが大好きです。
幕末の武士がスフィンクスの前でうつっている写真なんてキューンときます。

また、昔の話を聞くのもたいへん興味深いです。
今年89歳になる同居の祖母の昔語りもおもしろいんです。
今でも物忘れは全くと言っていいほどしません。私よりたよりになります。
昔の記憶もかなり正確です。
私はもう亡くなった祖父が中国に行った時の話が特に好きなんです。
有名人がでてくるんですね〜、私にとっては教科書のなかの人たちが。

若いときは日本史や世界史などは好きでしたが、地元の歴史を探る郷土史にはまったく興味がありませんでした。何に対してもですが、意識は外に外に向かっていました。
でも、外に出まくって30歳に近くなってくると自らのルーツに対する欲求もつのってきました。
生まれ育った地の歴史や家族の歴史も知りたいと思うようになったのです。
地元で縄文時代の矢じりが出土したり、厳島神社の外宮があったりする土地柄なので少しずつ郷土史を勉強したいと思っています。
まずは今年宮島検定にチャレンジ!!

2009.05.14 湿度の高い日本の家

日本は高温多湿の気候です。それ故に日本の昔の家は風通しを何より重視してつくられていました。
しかし、最近の家づくりでは、エアコンなどの空調の普及により、人工的に室内環境をつくりやすくする高気密角の家が増え、全てにおいて風通しの悪い家が増えて来ました。


風通しを考えた欄間付きの掃き出し窓と雨の日でも窓を開けることの出来るように深い軒が窓上にあります。

基礎下には自然の力で空気が流れるように換気口を設けます。
中川建設特製の木製換気口(大工さんの手づくり)

柱や構造材に空気が当たるようにすることも、生きている木材にとって大切なことです。
真壁づくり家は長持ちの秘訣です!!

時代と逆行しているようですが、大きな目で家のバランスを考えることが、中川建設の家づくりの基本です。(社)

2009.05.13 リフォームまたまた開始

最近、リフォーム・新築、本当に目白押しです。
図面をおこして見積、仕様決め、現場の段取り・・・と追われまくっています。

リフォームは短期決戦、そしてほとんどが住んでらっしゃる中で行いますので、施主様のストレスにならないようにテキパキと打合せ・変更反映・発注・工程管理を行います。

本日は地元、呉の現場。
知人から声がかかるというのは本当にこの仕事を続けてきて良かった〜と思う瞬間です。全てを任せて頂く、100%の信頼に答えるからには、きっちり仕事を遂行するのは大前提で、さらに使いやすく、楽しくなって頂かねば意味がありません。

今回の問題解決ご依頼は収納。そして子供室(男女)を仕切る。



寝室に置かれるタンスをすっきりと、衣類を片付けまくります。
子供室はもともと分ける前提の造りではないので難題でしたが、これらがどう変化するかお楽しみにしておいて下さい。

2009.05.12 キウイ



ゴールデンウィークもあけてすっかり暑くなってしまいましたね。
すでに日射しは殺人的です!!

さて、私はお腹はいたって丈夫です。
食べ物にあたるということはほとんどありません。
が、キライじゃないのに胃腸が拒否してしまう食べ物があります。
それはキウイフルーツとパイナップルです。



そこで、キウイフルーツを研究していらっしゃる駒沢女子大学 人間健康学部健康栄養学科の西山先生に質問してみました!
少し長いですが引用します。

【このような症例は、論文等で報告されていないため、確信をもってお答えすることができません。ただ、可能性としては、キウイフルーツやベビーキウイ等に含まれるアクチニジンが、胃粘膜に悪影響を与えていることも考えられます。もともと胃粘膜は粘液によって保護されていますし、また、アクチニジン(タンパク質分解酵素)は、胃内の強い酸性条件下ではすぐにその働きを失います。従いまして通常はキウイフルーツ等によって胃粘膜が障害を受けるとは考えられません。ただ、もともと胃粘膜に障害があるときにキウイフルーツ等を食べると、アクチニジンがその障害を悪化させる可能性は否定できないと思います。もしも胃部不快感や軽い吐き気があり、特にこれが空腹時に強いようでしたら、胃・十二指腸潰瘍が疑われると思います。】

パイナップルもアクチニジンではありませんが、タンパク質分解酵素をもつ果物なのでした!!

どうやら私はタンパク質分解酵素に弱いようです。

ということで、朝キウイダイエットはできそうにありません。
最近テレビでも紹介されてるらしいです。

あまり気にしていませんが、ひどいようなら病院に参ります。いつか・・・



2009.05.11 庇のはなし

近頃は窓に庇が付いていない家も少なくありませんが、蒸し暑い雨の日に窓を開けておくことが出来たり、日差しの進入を防いだり、窓廻りの痛みを防ぐなど、家の肝心な部分なのです。


デザイン優先でスッキリした外観も良いかもしれませんが、庇を写真のように凝ったデザインにすると家自体に対する考え方も変わります。

たかが庇、されど庇。
中川建設は、庇も含めたトータルデザインの家を目指します。(社)

2009.05.09 端午の節句

黄金週間、いかがお過ごしでしたか?
私は高校同級生友人の結婚式、卒業以来の同窓会、他飲み会・・・で、関東遠征してきました。
友人結婚式では、新婦父がバージンロードまでは我慢していたのですが、新郎に娘を預け、賛美歌が始まった途端に大号泣・・・(笑)讃美歌と鼻をズビーンとすする音があいまって会場は感動とオモシロな雰囲気に包まれました。

さてさて、子供の日をはさんだので宿泊先の姉夫婦と、大人なのに柏餅を食べました。そこで初めて知った衝撃の事実!!
柏の葉っぱの形が違う〜っ。姉と私は広島県人なので、小さい頃からまぁるい葉っぱ2枚で挟んだ餅を食べていました。
姉の旦那さんは縁にギザギザのついた細長い葉っぱで育っています・・・。
どっちが本当の柏の葉なんだ??と調べたところ、関東のが本物でした。
関西以南は柏の葉が自生していないらしく、サンキライという植物で代用しているのだそうです。
なぜ柏餅を食べるかご存知ですか?
柏の葉は新芽が出ないうちは古い葉が落ちないことから、[家系が絶えないように]という願いをこめて使われ、縁起物として端午の節句に欠かせないお菓子になったそうです。
世の中まだまだ知らんことだらけですわ〜。勉強になりました。

2009.05.03 今日からゴールデンウィーク


社長です。

一足遅れですが、私も本日より休みです。
今日は早起きして列車の旅を楽しもうと思っています。
午前中は福山美術館で魯山人展を見に行って来ました。
福山美術館は初めてだったのですが、福山城の隣にたたずむ、緑に囲まれた環境が最高の美術館でした。

目的の魯山人展では、発見も幾つかありました。
作り手である魯山人が好きなものを楽しんで作っている様子がよくわかりました。
ものづくりはこうありたいものです!

このページのトップ へ