和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2009.10.31 神楽、見てきました

先日当社の大工さん出演の神楽を見に行って参りました。
大工さん出身地元、上沼田(山口県と島根県の境目辺り)の村祭りで上演ということで・・・。実はわたくし実家は広島県の呉市出身なもので、どっちかってーと海育ちなのですよ。当然、神楽の文化はない地域ですので、産まれて初めてだったのです。
感想は、とーっても楽しかった!!結構伝統芸能好きなのです。文楽、能、狂言も・・・。
体が動きを覚えているからでしょうか、すごく小さな面の、くり抜いてある目の穴からしか見えない状態なのに、舞台の端から落ちないし(笑)、頭の振りや手の動きで心情が
ちゃんと表現されるんですね〜。
夜の上演でも映えるように衣装・装束も金糸が多く使ってあり華やかでした。
一番前の席を陣取って見たおかげで大蛇に巻かれたり、鬼と接近したり、お菓子が飛んできたり・・・と、祭り用の演出も沢山あって、大人になって久々にワクワクしましたね。しばらく『追っかけ』しようかな〜。
メンバーはちゃんと若い後継者も入り混じっていて、何だか良いなって思いました。
実にプロ意識が高い、レベルの高い芸能でした。(絶賛!!!)
皆様も同じ空間を共有しにお出かけ下さい。やはり生ライブの妙ですよ♪ 

 2寸

このページのトップ へ