和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2011年2月の記事

2011.02.28 断捨離~だんしゃり~

最近、いやいや、断捨離という言葉が世に出る以前から物の整理を進めています。

先日実家の床を貼り替えた時も、ワイングラスをためていましたがワインを飲む時しか登場しないので収納場所がもったいないな~と全部資源ごみに出しました。グルーピング収納を母に勧めて、コーヒーと砂糖とカップをひとまとめにしたり、毎日登場する皿ばかりをおへそから目の高さ(食器棚のゴールデンゾーン)にまとめたり・・・使いよくなったと好評です。

新しく耳にした話をおひとつ。アルバム、そう、私の子供の頃~中学生まではでっかい40cm角くらいのが主流でかさばるのですよね。これらの写真をどんどん取り込んでデータ化してCDやDVDに焼いてもらったりできるのをご存知ですか?パソコンに取り込めばアルバムそのものは破棄してもよいですし、抜粋してお気に入りだけを集約してコンパクトにすることもできますよね~。アルバムも一家でいうと90cm幅以上は占めていませんか?このスペースが使えれば・・・とモヤンモヤン♪今価格を問合せ中です。

断捨離を実行されている方に聞くと、アルバム・本・食器は生活に合わせて縮小するには手っ取り早い3トップなのだとか。

次は本に着手です。雑誌やマンガや文庫なんかもどんどんデータ化されてますものね。アイパッドに全部入れて整理できるものはやる予定です。

気持ちがさっぱりスッキリと、運気もアップ、掃除する場所も減り、メリットだらけでおススメですよ~。   2寸

2011.02.17 床のふわふわを直す

P1020314●.jpg

我が家の床、(築44年の実家です)ついに直しました。27年前に台所部分を増築したのですが、経年変化と共に床を踏むとふわふわとなり、家族の体重増加が原因で床が抜けている??(笑)と思われましたが、いろいろなお宅の話を聞くとどうやら同じ現象があちこちで起こっています。

ふわふわする箇所の合板を何箇所か切り取ってみました。我が家は床下の基礎高さが低いので湿気が原因で根太などが腐っているかもな~と思っていたら、全然床下は腐っていない。通常は合板や複合フローリングを何層にも固めているボンドがはがれ(材料の寿命が原因)てふわふわになることが主なのですが・・・。

なんと我が家の原因は意外なところにありました!! 本来下に根太のある部分で合板を突き付け合わせて継ぐのですが、全く受けの根太のないところで合板の継ぎ目がきているために合板が割れていった・・・というずさんな工事のたまもの。根太の材料は小さい、本数は少ない、いるところに入っていない。うーん・・・私がもう10年早く建築業に携わっていれば、現場管理をしたのに・・・とか、こんな会社に頼まなかったのに・・・とか、当時中学生だったのでどうしょうもないことなのですが、悔しい複雑な思いでした。故意に手抜きされたと一目瞭然でがっかり。やっぱり『常に消費者であること』は大切です。私たちは小さな会社ですが、嘘をつかずに誠実であり続けることはこれから先も続けていきます~。

さて、そんなこんなで我が社の大工さんに出動して頂きました。根太のあるところに合板をしっかりと止め直し、ビスの本数を増やしました。(上に無垢床を増し貼りするので、下地がやわだと負けてしまうから) そして無垢のナラ材を1枚ずつ釘止めしながら貼りました。

あら不思議、ふわふわしていた箇所を上から踏んでもはすっかり感じなくなりました。

ふわふわするお宅があったら、今回のの経験と得た知識をお伝えして快適に過ごして頂けるようにアドバイスしていこうと思いました。            2寸

2011.02.15 冬のあそび

今年は冬らしくてよい冬でした。

大雪は生活や仕事に支障をきたしますが、私を十何年ぶりかに冬気分にさせてくれました。

ちょっと山へ行って雪遊びをしたり、スケートをしたり冬を満喫しました~♪

山へは廿日市市吉和の女鹿平スキー場まで路線バスに乗って。これなら雪道の運転に自信がない私でも安心。余裕をもって車窓の眺めを楽しむことができました。スキーバスよりお得なのもうれしいところです。プラス温泉とくればスキー場の王道でしょう。もちろん私たちも温泉に参りました。雪遊びは午前中だけでお昼ご飯のあと早々に温泉にGO!その後いい気分のところ遊び足りない子供たちのお伴をして再び体を冷やした・・・とはいえ率先して雪上で倒れたりゴロゴロ寝転んでたのはまぎれもなく私

s-20110123 016.jpg

お次はスケートです。娘がスケート教室に行ってきたので、「わたしの上手になったとこみてちょうだい!!」と重い体をひきずられ、イヤイヤいったスケート。幼き頃以降スケートなんてしてないし、すべれるかな~、こけるかな~、疲れるからイヤだな~と思いつつ行ったもののリンクにはいると意外にうまい!(自画自賛ですみません)すっかり忘れていましたが、10年くらい前マイスケート靴を所有しわりと頻繁にスケートをしていたことがあったのでした。こんなことをリンクに入るまで忘却していたことがショックで、まだ10時だというのにうどんを食べてしまいました。

そう、広島でスケートといえば広島ビックウェーブ(広島市東区牛田新町一丁目8番3号TEL:082-222-1860)

こちらにはなんとスケート靴を履いたまま食事ができる屋台(?)があります。メニューはうどん・カレー・おしるこ など。リンクは結構寒いのであったか食べ物はオアシスです。

スケートリンクは11月~4月 9時~(要スケジュール確認) 入場料:小人910円 大人1520円 貸靴300円

無料のワンポイントスケートレッスンもあるので、初めてのお子さんでも心配いりません。(要予約 スケジュールはお確かめください)その他カーリングやアイスホッケー教室もあります。

もう少し寒いですが、ぜひ冬を楽しんでみてはいかがでしょうか。(Y)

s-201102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011.02.01 ぬりかべ~

P1020250.jpg

施主さまのご希望で、内装壁の左官塗りをしましたよ~。

コテは先端だけでなく全体を使う、乾燥すると粘りが出て質感が変わるので手早く塗る・・・などポイントを職人さん達に教えてもらって、時間を重ねるごとにコテさばきが上達していきまして、模様も光があたるといい感じに陰影が出ていました。

すっごいたのしい~と喜んでおられたので(仕上がりもいいですしね)ヨカッタhappy02建築中じゃないと味わえない体験ですもんね。午後からはお子様達の手形も押して、家の中にこっそりと記念壁がつくられています。お友達の皆さんは家に遊びに行かれたら探してみて下さいね。 

さあもうすぐ完成です。養生撤去が待ち遠しいですわ~。      2寸  

このページのトップ へ