和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2011年3月の記事

2011.03.29 庭の植栽

新築が完成したので、外回りを整えています。外まわりの目隠し塀は庭に出た時に通行人とバッチリ目が合うと何となく気まずい・・・ということがないようにしっかりと高さを確保しました。

アプローチには玉砂利・芝・枕木・平板石・植栽をミックスして変化をつけました。駐車スペースと玄関アプローチが並ぶ場合、無機質になりがちなのでなるべく自然のものを入れるといいんです。駐車場スペースは来客用も含めて3台分+雨の日にも濡れずに勝手口に入れるように屋根かけを工夫しました。また、ゴミ箱置場が見えないように隠したのは女性友達に好評とのこと。

ご主人の趣味の釣ってきた魚をさばくための大きめ外シンクも設置してあるのですが作業用に高さがキッチン位ありますので、外の洗い場として使いやすいです。

今は大工さんがウッドデッキをつくったり、雨水タンクを設置して庭の水やりをエコに節水予定。

そして植物を徐々に植えています。この木はフェイジョアという実のなる木。南西の日当たり抜群のエリアに植えます。ズリズリ~っと運んで、スコップで支点支えて・・・。

P1020851.jpg

高さ2.5メートル位です。剪定してます。剪定技術は本の通りばかりではダメで、経験で体が覚えたセオリーがあるとのこと。しばし観察するも、読み取れない・・・(笑)餅は餅屋の法則ですだ。

P1020854.jpg

風が強いのでしっかり根付くまで添え木をします。三月は水の吸い上げがしっかり開始しているので、根付きも早いそうです。穴ほって肥料をやって、うねをつくって、これでもかって位のお水をやります。じわじわと栄養と水が行き渡るのがいいそうで。

この他にも実のなる木を2本とブラシの木。施主さんが購入されたカルミアなどを植えて、庭の一角には家庭菜園もつくられていてナス・きゅうり・トマト・おくら・・・と夏の食卓が楽しみな野菜が沢山植わりました。

植物が庭に入るとグッと生き生きしますね。下は和室の地窓から眺める植物。まだ今は少ないですが、茂ってくるといい感じになります。モミジ・シャリンバイ・ホソバヒイラギ・カボチャナンテン・クリスマスローズ・ヒペリカム・リュウノヒゲ・シラン・・・。四季折々に異なる花を楽しめるように植えてあります。2寸P1020855.jpg

2011.03.28 宮島の屋根

s-miyajima1103 001.jpg

宮島の町並みです。

見事に瓦の屋根が続いています。ここ宮島には四角い屋根がありません。

私が聞いた俗説によると神の島なのでお墓を連想させる形をさけているとか。

今夏、新装オープンする水族館も瓦屋根です。学校も役場も瓦屋根です。シブいです。

s-miyajima1103 004.jpg

わかりにくいですが、上の写真はビルの屋根です。山の斜面から目の前にみえた申し訳程度の勾配に笑ってしまいました。

とはいえ、こうして世界遺産をいろどる風景がつくられているのでしょう。

s-miyajima1103 006.jpg

最後に鹿ちゃん。あまり人の通らない山辺の小路を歩いているとトンネルの向こうからかわいい顔をのぞかせていました。

この前には大鳥居前の海岸線で後ろから鹿におそわれあやうくおむすびを奪われそうになり、こどもの頃遠足で鹿にお弁当を食べられた悪夢が蘇り「しっしっ!」と邪険にしたばかりでしたが、かわいいと思ってますよ。鹿ちゃん(Y)

2011.03.26 有福カフェ1階 只今改装中

3年越しの有福温泉の工事も有福カフェ1階の工事を残すのみとなりました。

今回はどんな施設になるか楽しみにしておいてください。

31日には完成予定です。

有福カフェ1階②.jpgのサムネール画像

外壁は焼き杉です。

木製建具が入ります。

有福カフェ1階①.jpgのサムネール画像

上下二段の窓の外には格子が入ります。

和の空間や素材にもアンティークのステンドガラスが意外と似合います。

2011.03.17 シラウオ シロウオ

新聞で 岩国でシロウオ漁がはじまった なる記事を読み、この辺りでも水揚げされるのですね~と頭の片隅に入っていきました。

そんなところ国道188号線を自転車で走っていて今津川にさしかかると目に入ってきた川の中にやぐらがあるではありませんか。

やや!まさかこんな河口でシロウオ漁が!?と、ひととき自転車を止めて眺めていました。シロウオはもともと海にいるのだから当たり前なのですが、川での漁は上流でするものというイメージがあったのでおどろきました。また、岩国の川はキレイなのだな~と、誇らしくなりました。

s-sirouo 002.jpg

会社に帰ってから「今津川の河口でシラウオ漁やっとったよ~」と間違った魚の名前を堂々と言い、ペラペラとおしゃべりをし・・・。

今日、ブログを書くにあたり、ちょっと調べてみたら全くちがう魚だということを初めて知りました!

岩国で獲れるシロウオはスズキ目ハゼ科シロウオ属 シラウオはサケ目シラウオ科シラウオ属

どちらも獲れたてを踊り食いするのでよく混同されるそうですが、地方によってはシラウオをシロウオと呼んだりそのまた反対もあるそうで私ごときが知らないのもむべなるかな・・・ですよcoldsweats01(Y)

2011.03.02 仕込み

やっと念願の味噌をつくりました!

シロートでも簡単!味噌セットを購入しての仕込みです。

購入は糀屋本店さんhttp://www.saikikoujiya.com/ 

その他味噌(完成品)や甘酒、塩こうじなどの調味料等こうじ食品の販売をしているお店です。

 

味噌づくりセット 大豆 米こうじ 麦こうじ 塩

miso1.jpg

大豆を柔らかくなるまで煮てつぶします

miso2.jpg

つぶす

 miso4.jpg

つぶす

miso3.jpg

米こうじをいれます 白いのです

miso5.jpg

麦こうじ投入

miso6.jpg

よーく混ぜてつめる前にニギニギ

miso7.jpg

空気を入れないようにつめます

miso8.jpg

平らにならして

miso9.jpg

表面に塩を

miso10.jpg

ラップをして空気を遮断して3~4カ月待てばお味噌になります。もっと時間をおけば赤味噌になるそうです。

ものすごい楽しみです。

こうしてセットを購入してしまえば作るのはとっても簡単♪

今度は「みりん」に挑戦だ!(Y)

このページのトップ へ