和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2015年3月の記事

2015.03.27 今日のほっこり、「粋であること」。

昨日、ずっとお会いしたい大切な方にお会いできました❤

 

とても笑顔が素敵な、表情豊かな明るい方でした。

お土産に

岩国銘菓【しろやま】

岩国銘菓しろやま.gif

をいただきました。

ありがとうございます。

 

優しいキュートなお方。

 

「粋」だなぁ。

 

あんこに目がないわたし。

本日の食後のメインエベントに。

 

ぱりっとしつつも、味わい深い、パイ生地?にザラメ?のお砂糖。

中のあんこは、つぶとともに、なんでしょう。(わたし食レポできないかも)

栗?のような食べ応えのある、なんとも味だけでなくたくさんの食感が楽しめました。

 

「今日のほっこり」

を、頂戴いたしました。ありがとうございます❤

 

また日中には、すでに新築お引渡し済みのお施主様のお宅の

解体工事の現場に伺いました。

 

とても歴史を感じ、匠の技や技術を随所に目にし

残せるものは世代を超えて残していきたいと感じました。

 

いつもわたくしたちは、ご近所のみなさまの温かいお声掛けや

気にしていただき、ご贔屓にしていただいており感謝感激です。

 

ホームページにも書かせていただいております、

「7つのコンセプト」

http://www.nakagawa-wagokoro.com/concept.html

を胸にこれからも町の工務店として、お役にたてるよう精進していかなければいけませんね。

HP 粋.png

いつもありがとうございます。

2015.03.26 さて、問題です。

とてもいいお天気ですね。

一昨日、勇み足でお昼休憩に社員一同、錦帯橋にお弁当を持って花見に出かけました。

・・・・・が、一足も二足も早く。

菜の花がとてもキレイでした。

 

皆様もお花見のご予定など既にお決まりでしょうか。

 

さて、ただいま建築中

【松が原プロジェクト】

 

こちらの写真。建築中の「平屋」部分の室内です。

正面に見える白い部分、大きな窓。

黄色い部分で養生されている柱。

さて問題です。

Q1.何を隠しているでしょう?

窓.gif

Q2.こちら。

同じく「平屋」

丸柱に塗ってあるものは何でしょう?

登り梁.gif

Q3.この四角いもの。

何かが通ります。

何でしょう?

煙突.gif桜の開花のように、ただいま建築中

【松が原プロジェクト】

まだまだ夢を育てながらの進行中です。

 

丸太や垂木に塗った【柿渋】は、日に日に色を変えております。

どんどん色づく様子も楽しいです♪

2015.03.18 4/18(土)カフェ店主に学ぶ「コーヒー道入門」

次回、4/18(土)のなかがわお茶べり勉強会は

中川建設事務所を飛び出します!

場所は、岩国市役所にほどちかい

himaar coffee & crafts(ヒマール コーヒー&カフェ)さんです。

http://himaar.com/←お店情報はこちらからどうぞ。

今、話題の「コーヒーサードウェーブ」1カップづつ丁寧に入れられた香り高いコーヒーをご自宅で

おうちカフェがよりいっそう楽しくなる予感です!

ぜひ、お誘いあわせの上、お気軽にご参加くださいませ!

お茶べり会コーヒー.gif

2015.03.14 3/14(土)なかがわお茶べり勉強会 【木のバターナイフを手作りする】開催後記!

今月のの【お茶べり勉強会】はホワイトデースペシャルということで、

 

男の工作教室  「木のバターナイフを手作りする」   です。

 

前回の2月のお茶べり会(2/28開催)「健康と住宅を考える」~スマートウェルネス住宅ってなに?~

(前回の様子、よろしければこちらから↓↓↓どうぞ)

http://www.nakagawa-wagokoro.com/blog/2015/02/228-1.html

から半月足らずでの開催でしたが、引き続きのご参加をいただきました。

 

さっそく社長作成のレジュメをみなさんにお渡ししつつ

このたび挑戦する「木のバターナイフを手作りする」にあたっての

  ・手順

  ・道具紹介

  ・刃物の注意点

レジュメとサンプル.jpg

 

をご説明させていただきました。

また、このたび社長自ら講師としてみなさまとご一緒にチャレンジさせていただくに当たり

4つの樹種での施策と作成をしたサンプル

ステンレス製のバターナイフを見て頂きながら

  ・木の種類と特徴(針葉樹と広葉樹について)

  ・今回使用する木の特徴

をお話しさせていただきました。

 

やはり「クラフト」の醍醐味は

「作る楽しみ」「できた楽しみ」「使う楽しみ」がありますよね。

このたび、みなさまには「どんな木を選んでみようか」

「刃物でどこまでできるだろうか」・・・いろいろ考える時間もとても楽しいです。

道具の説明.jpg

今回ご用意させていただいた樹種は

  ・杉

  ・栗

  ・ミズナラ

  ・メープル

  ・ブラックウォルナット

の5種類です。

どれも木肌や木目の特徴もあり、また、作業性の点などや、そうは言っても

「これにしてみよう!」とみな楽しく・・・

デザイン・切り出し.jpg

そして、黙々と・・・

黙々と.jpg

 

あっという間に時間は過ぎ!「おやつの時間はとうに過ぎていますね!」と

仕上げにかかりました!やすりをかけて、オリーブオイルでのフィニッシュです!

 

やすりがけ.jpgとても楽しい時間を過ごせました♪

時間を忘れて完成品を愛で、語りながらのお茶べりです。

おやつと完成品.jpg

 

すごい!

みなさん(ほぼ)完成です!

(なぜ「ほぼ」かと申しますと、一様にみな「作る楽しみ」「あんなふうにしたい!欲望」がむくむくわいて

まさに「日が暮れる」こと必死でしたので、いったんお開きとしました)

手作りの「醍醐味」「楽しさ」これから「愛着」がどんどん湧いてきますね。

 

この「木の手作り~~」は、シリーズ化するのではとひそかに感じております・・・♥

みなさま楽しい時間をありがとうございました!

 

さて、

次回4月の「お茶べり勉強会」は会場を中川建設から飛び出します!

4/18(土)時間は13:30開始~15:30終了

岩国市役所にほどちかい 【himaar coffee & crafts】http://himaar.com/

ヒマールさんにて~カフェ店主に学ぶ 「コーヒー道入門」~です!

おいしいコーヒーの淹れ方をプロに習います。コツを学んで目指せおうちカフェ♪です。

こちらは参加費を500円頂くこととなります。

また、詳細はブログにてご報告いたします!

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

2015.03.07 3/14(土)なかがわお茶べり勉強会 男の工作教室~ホワイトデースペシャル♥木のバターナイフを手作りする

次回の【お茶べり勉強会】はホワイトデースペシャル!!!


男の工作教室  木のバターナイフを手作りする   です。

工作って、無心になれます。五感をビシバシフル稼働してのお茶べり勉強会の開催です。


バレンタインデーのお返しにひと手間かけて愛情表現。

いえいえ、男性に限定いたしません。

もちろん女性もご参加くださいませ!

201503バターナイフ.gif

お申し込みは  info@nakagawa-wagokoro.com もしくは フリーダイヤル0120-0827-39まで

2015.03.05 なかがわエコアクション エコグッズ紹介【ハクキンカイロ】

中川新聞2015年2月号掲載

カレンダーが三月となりました。

旧暦では、明日三月六日は


蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 

冬ごもりの虫が出てくる という時期です。

 

・・・とはいえ、昨日に打って変わって本日はまだまだ寒く

カイロすら手放せません。

これも春の訪れを待つ「三寒四温」と暮らしを楽しまねば・・・。


↓2月にお配りした【中川新聞】掲載の記事ですご覧くださいませ♪

中川新聞-41-エコグッズ紹介・ハクキンカイロ.gif

中川新聞は定期購読できます。ご希望の方はご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-0827-39

Eメール    info@nakagawa-wagokoro.com

このページのトップ へ