和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

2015.03.14 3/14(土)なかがわお茶べり勉強会 【木のバターナイフを手作りする】開催後記!

今月のの【お茶べり勉強会】はホワイトデースペシャルということで、

 

男の工作教室  「木のバターナイフを手作りする」   です。

 

前回の2月のお茶べり会(2/28開催)「健康と住宅を考える」~スマートウェルネス住宅ってなに?~

(前回の様子、よろしければこちらから↓↓↓どうぞ)

http://www.nakagawa-wagokoro.com/blog/2015/02/228-1.html

から半月足らずでの開催でしたが、引き続きのご参加をいただきました。

 

さっそく社長作成のレジュメをみなさんにお渡ししつつ

このたび挑戦する「木のバターナイフを手作りする」にあたっての

  ・手順

  ・道具紹介

  ・刃物の注意点

レジュメとサンプル.jpg

 

をご説明させていただきました。

また、このたび社長自ら講師としてみなさまとご一緒にチャレンジさせていただくに当たり

4つの樹種での施策と作成をしたサンプル

ステンレス製のバターナイフを見て頂きながら

  ・木の種類と特徴(針葉樹と広葉樹について)

  ・今回使用する木の特徴

をお話しさせていただきました。

 

やはり「クラフト」の醍醐味は

「作る楽しみ」「できた楽しみ」「使う楽しみ」がありますよね。

このたび、みなさまには「どんな木を選んでみようか」

「刃物でどこまでできるだろうか」・・・いろいろ考える時間もとても楽しいです。

道具の説明.jpg

今回ご用意させていただいた樹種は

  ・杉

  ・栗

  ・ミズナラ

  ・メープル

  ・ブラックウォルナット

の5種類です。

どれも木肌や木目の特徴もあり、また、作業性の点などや、そうは言っても

「これにしてみよう!」とみな楽しく・・・

デザイン・切り出し.jpg

そして、黙々と・・・

黙々と.jpg

 

あっという間に時間は過ぎ!「おやつの時間はとうに過ぎていますね!」と

仕上げにかかりました!やすりをかけて、オリーブオイルでのフィニッシュです!

 

やすりがけ.jpgとても楽しい時間を過ごせました♪

時間を忘れて完成品を愛で、語りながらのお茶べりです。

おやつと完成品.jpg

 

すごい!

みなさん(ほぼ)完成です!

(なぜ「ほぼ」かと申しますと、一様にみな「作る楽しみ」「あんなふうにしたい!欲望」がむくむくわいて

まさに「日が暮れる」こと必死でしたので、いったんお開きとしました)

手作りの「醍醐味」「楽しさ」これから「愛着」がどんどん湧いてきますね。

 

この「木の手作り~~」は、シリーズ化するのではとひそかに感じております・・・♥

みなさま楽しい時間をありがとうございました!

 

さて、

次回4月の「お茶べり勉強会」は会場を中川建設から飛び出します!

4/18(土)時間は13:30開始~15:30終了

岩国市役所にほどちかい 【himaar coffee & crafts】http://himaar.com/

ヒマールさんにて~カフェ店主に学ぶ 「コーヒー道入門」~です!

おいしいコーヒーの淹れ方をプロに習います。コツを学んで目指せおうちカフェ♪です。

こちらは参加費を500円頂くこととなります。

また、詳細はブログにてご報告いたします!

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

このページのトップ へ