和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

家をお手入れカテゴリーの記事

2016.03.11 よりぬき中川新聞 女の修行道 壁の塗替え

ずいぶん間をあけてしまいました。

少々時間がたった記事ではありますが、お役にたつ情報もあるかと

ちょこちょこ上げて参ります。

今日は2年前に自宅のひと部屋の壁を塗り替えた記事です。娘の部屋にしていたのですが、

いろいろあって今はマイルームです。

中川新聞2014年6月号掲載

14.06kabenuri.jpg

2012.09.13 住まい手として

日中はまだまだ暑いですが、朝晩に秋らしさを感じるようになりました。

帰宅して2階に上がったらモワ~ンとサウナ状態、なんてことはなくなりました。

やっと一息といった感があります。

うちの2階にはエアコンなぞありませんので、盛夏のみぎりは大汗をかきながら眠るのみ。

朝は朝で、早くから顔をみせるお天道様が東の窓より容赦なく光線を射しこみ、これまた大汗をかきながら目覚めるのでありました。

その室温、午前6時半の時点で32℃平均。とても朝の涼しい時間とはいえません。

これまで、東からの日射は朝のうちで、西日に比べれば当たる時間も少ないし、と甘く考えていましたが、

こんなに暑い日本ですからそうも言ってられません、2階の東の窓すべてにすだれを掛けました。

朝は全部締めていますが、東は海の方角でもあるので風の吹く午後はこうしてすだれを巻上げます。higasi.jpg

すだれ効果はバツグンで、朝の気温が-2℃!30℃平均になりました!

充分暑いですが、2℃違うとだいぶ楽です。

また、暑くてあまり使ってない西側の部屋の西窓にもすだれをすると~

120909_1747~03.jpg

やはり、夜の室温がぐっと違いました。また、ここの窓はほとんど締切にしていたのですが、夜半はいい風がビュービュー入ってくることもわかり、体感温度がかなり低くなりました。

築40年近い土壁の家ですが、ちょっとしたことで快適に過ごせることがわかりました。

太陽や風といった自然の恵みを住まい手によって調整したり利用することは快適さをつくりだす大きな秘訣といえます。

すだれなんて300円から500円くらいのものです。こんなに安価で効果が高いのなら使わない手はありません。

猛暑でしたが、こんな収穫があり今年もよい夏を過ごすことができました!

このようなことを今、全社をあげて勉強していますので近いうちにみなさまにお伝えできるよう、準備を始めます。

お楽しみに!!

2012.06.02 外構フェンス取替の巻

長年使用してきたフェンスの付け根がグラグラしてきたので、取替たい・・・とのことでご依頼頂きました。敷地が坂道に沿っているので、結構な高さになり、確かに手すりがないと危ない場所です。

カーブ部分をと゜こから、何段階にどう曲げるか、職人さん方々打合せ。やっぱり現場で場数を踏んでらっしゃる方のご意見は参考になります。なんてったって仕上がりが美しくなるイメージができた上で話してらっしゃるのですよ~。

そしてひそやかな楽しみは手持ち道具を見ること。何をどう使ってどう仕上げるのか、こそこそ盗み見るのがこれまた楽しい。黙々と手早いサマはいつも惚れちゃいます。

実は私、子供の頃から「○○職人ごっこ」が好きな子でして、熊野筆の特集を見ては、ある日は筆職人になりきって自分の書道の筆を糊でカチカチに固めて穂先を整えて、母親にものすごい怒られたり、土のプリンを100個ほど黙々と庭に制作したり、勝手に小麦粉を拝借してうどんを作ったり、人形の家(インテリア全般)をベニヤで制作したり・・・本当に元祖オタクと言えましょう。ふふふ。刃物、火を使うなど御茶の子さいさいです。おかげで趣味を職業にしました。はははっ。

さて、秘密暴露は程々に、できたフェンスの写真を。まずはアフターから。

アフター中折.JPG以前に比べて細やかなカーブになりました。

こちらがビフォ―・・・ちょっと錆びも見えますね~。やれやれ一安心です。2寸

カーブ中折部②.JPG

2012.05.31 床に温度計を落としたっ

さて、どうしたものかしら?床に温湿度計を落としてしまって、すぐ拭き取ったんだけど床が白くなったのをなんとか直せないものかしら?とマンションのお客様から問合せ頂きました。

調べて見ると温度計の中身は灯油に色付けした液のことが多い・・・と書いてある。以前自然素材だけを使って住まいのクリーニングをされていらっしゃるプロの方に、この家のクリーニングをお願いした経緯から、このことをお伝えして対策の教えを乞うた。

さすがプロ。よく御存じでした。いったん表層のワックスを剥離して、再ワックスでほぼ大丈夫、との見解。ただし、複合フローリングや範囲が広すぎる場合は難しい場合も・・・とのこと。

今回は少しの範囲ですので、次回床クリーニングの折に合わせて剥離をお願いすることに。ホッと一安心。やっぱり頼りになる専門職。もちろん私自身も専門職としてお客様方からお声かけいただくので、知識と経験はお宝になっていくのです。いろんな事象よ、きたれ。誠に有難いことです。2寸

2011.02.17 床のふわふわを直す

P1020314●.jpg

我が家の床、(築44年の実家です)ついに直しました。27年前に台所部分を増築したのですが、経年変化と共に床を踏むとふわふわとなり、家族の体重増加が原因で床が抜けている??(笑)と思われましたが、いろいろなお宅の話を聞くとどうやら同じ現象があちこちで起こっています。

ふわふわする箇所の合板を何箇所か切り取ってみました。我が家は床下の基礎高さが低いので湿気が原因で根太などが腐っているかもな~と思っていたら、全然床下は腐っていない。通常は合板や複合フローリングを何層にも固めているボンドがはがれ(材料の寿命が原因)てふわふわになることが主なのですが・・・。

なんと我が家の原因は意外なところにありました!! 本来下に根太のある部分で合板を突き付け合わせて継ぐのですが、全く受けの根太のないところで合板の継ぎ目がきているために合板が割れていった・・・というずさんな工事のたまもの。根太の材料は小さい、本数は少ない、いるところに入っていない。うーん・・・私がもう10年早く建築業に携わっていれば、現場管理をしたのに・・・とか、こんな会社に頼まなかったのに・・・とか、当時中学生だったのでどうしょうもないことなのですが、悔しい複雑な思いでした。故意に手抜きされたと一目瞭然でがっかり。やっぱり『常に消費者であること』は大切です。私たちは小さな会社ですが、嘘をつかずに誠実であり続けることはこれから先も続けていきます~。

さて、そんなこんなで我が社の大工さんに出動して頂きました。根太のあるところに合板をしっかりと止め直し、ビスの本数を増やしました。(上に無垢床を増し貼りするので、下地がやわだと負けてしまうから) そして無垢のナラ材を1枚ずつ釘止めしながら貼りました。

あら不思議、ふわふわしていた箇所を上から踏んでもはすっかり感じなくなりました。

ふわふわするお宅があったら、今回のの経験と得た知識をお伝えして快適に過ごして頂けるようにアドバイスしていこうと思いました。            2寸

2010.11.19 カビ☆バスターズ

先日、家内のカビ取りを依頼され、おばさん二人が行って参りました。

玄関、廊下と和室の壁(じゅらく)に広範囲に生息していたカビを退治しました。

               こちらが施工前の状態

s-モルドバスター 003.jpg

               施工後はこんなにきれいに♪s-モルドバスター 011.jpg今回使用したのはカビを分解する洗剤「モルド・バスター」

ジュラクの土壁にも効果があるくらいなので、タイルやメジ、プラスチックブロック塀などにはてきめんにききます。

こちらは「カビをこすることなく核菌の根元から死滅分解させ除去し、これに加えて防カビ処理を行い、長期間カビ発生を防止する」製品なのです。

こんど、自分の家でもお試ししてみます!!

s-モルドバスター.jpg

2010.05.14 階段の手すり

家の中で危険な場所といえば
やはり階段でしょうか?

最近新築の家では、最初から階段手すりは施工するようになって来ましたが
古い家では手すりがなくて、高齢になると階段の上がり降りがつらいと
よくお聞きします。
この前 変形で勾配がきつい階段に手すり取付の依頼がありました、
あとで付ける場合はビスが効く芯がないので、下地板をまず取り付けて
手すりの丸棒を取り付けます。
毎日洗濯物を干しに、二階に上がられていたので少しは安心です。
介護認定を受けていれば介護保険や地方自治体の助成金を
活用出来る場合があります。
                          (K)



2010.03.19 火災、恐ろしや

うちの実家(呉)の近所でたてつづけに火事がありました。
新聞1面にどっかりと住宅用火災報知機設置義務化の広告が出ています。
さすがの両親も、これは踏み切らねば・・・と認識しまして、建築業界にいる私は質問攻めにあいました。
値段はいくら?どこの部屋にいるの?いつまでが期限?取り付ける場所の条件とかあるの????と。
慣れているだけに、商品はこちらで手配してあげました。
まだ付けていない方、多いですよ。町内会でも2件しか付けてなかったらしい・・・。
参考までに知りたいであろう項目を書きますね。(広島県・山口県対象)

電池式と配線式があります。
既存住宅なら電池式がおすすめ。取付はビスで簡単。電池寿命は10年です。
新築なら配線式も可能。電池切れしないのが安心。

価格は単体ものなら2000円〜4000円/個(家電屋やホームセンター販売はほとんどがこちらのタイプで1個のみ作動する)
連動タイプ(1個作動すると他も鳴る)なら5000円〜7000円/個

取付期限 平成23年6月1日(3日までの地域もあります)

一般的に煙感知式をつけます。キッチンは油揚げ物・火が直接あがることが多いので熱感知式がおすすめ。

設置必要場所は寝室に使う部屋各室(泊り客など常時でない部屋は不要)と、寝室が2階にある場合は階段を上り切ったホール廊下と、義務ではないけれどキッチンは推奨します。3階建ての時は条件異なるのでお問合せ下さい。

天井設置の場合は梁やたれ壁から60センチ以上離して下さい。
壁設置の場合は天井から15センチ〜50センチの間に設置して下さい。
エアコンの近くに付けると急激な温度差で誤作動する場合もあるので1.5メートル以上離して下さい。

訪問販売で悪質業者もいるらしいので、知っておいて下さいね。
「消防署からきました」はまずありえません。価格が単体タイプなのに1個8000円〜10000円は高すぎますから、ご注意を!!!
万一ひっかかった場合は消費者センターで即刻クーリングオフですよ!!!!!!
                                              2寸


2010.03.17 ナチュラルクリーニング

2月の見学会で「ナチュラルクリーニング講座」を開講してからキッチン磨きにはまっています。

だいたいがグータラなので普段は磨いたりなど絶対しません!断言します!
もともと重曹ライフは送っていたのですが、洗濯や入浴剤や消臭剤として使うことが主だったのです。
それが、重曹が油汚れを落とす力が思った以上に強力で、おもしろいようにおちるのですよ。
それで毎日後片付け終了後に今日の範囲を決めて磨きます。
今までしてない分、汚れが満載ですから、やりがいがあります。
範囲を決めたはずなのについついオーバーワークしてしまいます(大げさ・・・)
シンクにキッチン扉、IH、食洗器、冷蔵庫、レンジ、トースター、炊飯器、なべ、茶渋落とし、壁、窓、納戸の扉や内部、電話、テレビなどなど。キッチンに置いてあるものはけっこう油が付着しているので水ぶきではきれいにならないこともしばしば。重曹でのお掃除にはぴったりです。

それでもとれない汚れはあります。
その一つがIHクッキングヒーターのこげつき汚れです。
熱によってガラス面に焼き付けられた汚れがちょっとやそっとでは落ちません。
そこで、専用のIH用のこげつき落としの登場です。
これなら落ちます。おススメいたします。
各社からいろいろな種類が出ていますので、使いやすいカタチのお気に入りを見つけて下さいね。

とはいえ年季の入ってないこげつきなら重曹とアクリルたわしで充分落ちます。
うちのがガンコだっただけです。

2010.01.28 日曜大工

だいたいモノをつくることが苦手です。
全然やる気になりません。
ここにポールをつけたいなあ、と思えば父に言い、つけてもらうような全く甘えた人間です。
そんなわたしが一発奮起して年末休みにペンキ仕事をしてしまいました〜。



とにかく養生が大変なのですね。
慣れないし、デコボコだし、上を向き続けることが多いし。
それでほぼ半日・・・。
お次が順調かといえば、二度目の塗りは日が沈み暗くなる頃からはじめる始末。

要領も仕上がりも悪かったけれど、ちょっぴりリフォームには大満足。
塗ること自体はオモシロイ!
築36年の家が自分の手で変わっていくことが楽しい!

また暖かくなるころに挑戦します。

今回のプチリフォームの報告は次回の中川新聞に掲載予定です♪

2010.01.25 あったかくなった〜

足元がね、コンクリートなのですよ。我が社の事務所は・・・。
冬、冷えを蓄熱してしまうので、底冷えしまして、それはそれは寒いっ。
仕事する気が失せる・・・。

・・・という私たちのブゥブゥ意見を反映してもらい、杉の床板をひいて底上げして頂きました。うふふ。あったかいです〜。快適です〜。

人間て、知らず知らずにストレス蓄積しているんですよ。身体で感じる不快感は直結しています。

取り除いてもらったのでハリキッテ仕事するかも知れません。(笑)
快適すぎて今度は外へ出なくなるやも??(ニヤニヤ) ありがとうございます。  



経年変化で学校の体育館みたいになるのでしょう。傷もまた味なり。  2寸

2009.09.29 ねこ対策〜その後〜

ねこふんよけに成功して幾歳月。

成功の上にあぐらをかいておりました。
ここ3か月ほどコーヒーカスをばら撒いていなかったところ・・・
ノラネコたちが用をたすようになってしまいました。
やはり、続けねばならないようです。

何事も「継続は力なり」なのですね。

昨日、大量のコーヒーカスを持ってかえりました。
また、成功するのでしょうか!?

2009.09.25 アルミサッシの手入れ

日本のように雨の多い国で、水気に強いアルミサッシは本当にありがたい存在です。
日本の木造の家にとっては革命的なことであったといっていいでしょう。
(アルミサッシの結露に悩まされている方も多くいるとは思いますが、最新の断熱性の高いアルミサッシやペアガラスの登場で、結露の心配もほとんどなくなりました。)

しかし、日常の暮らしの中で、アルミサッシを過信しすぎてはいないでしょうか?
確かに、手入れも簡単でメンテナンスフリーに思われるかもしれませんが、さびにくい性質ではあるものの、絶対に錆びないということではないのです。

アルミは土から生まれるというほどで、ほこりがつくと、静電気が起こりやすくなり、科学反応を起こしてだんだん風化します。アルミはいったん風化するともろいのです。


だから、家の中でとくにほこりのたまりやすいレール部分は、掃除をこまめにする必要があります。
もし、白っぽいしみができたら風化の第一歩なので、早いうちにサンドペーパーなどで、さびを落としておかなくてはいけません。(社)


◆簡単なお手入れ方法(水洗いが基本)

�@アルミサッシの溝に詰った汚れをはぶらしなどで溝の両端の切欠部分から掃き出します。
�A充分に水洗いをします。水洗いで落ちないようなら、中性洗剤(台所用洗剤)をバケツに5〜6滴垂らして軽く洗い流してください
�Bガラス面に水分が残っているうちに新聞紙でふきとりますとインクがワックスがわりになってきれいにしあがりなす。このときアルミ面を新聞紙でこすらないで下さいアルミサッシの表面にキズがつくおそれがあります。
�Cアルミ面を研磨剤の入っていないカーワックスを薄くのばして、乾いた布でふきとりますと輝きが長持ちします。
�Dさいごにクレセント・戸車等のアルミ以外の金属部分にスプレー油等を吹きかければ万全です。

2009.09.16 地震対策していますか?

最近お客様の要望に地震対策をしっかりと・・・というのが増えました。
全国各地で地震ありますからね。当社の家への耐震は、筋違い+貫のダブル構造でしっかり支えます。家本体はおまかせ頂ければよいのですが、いざっていう時のご家庭ごとの対策も備えてください。

次回中川新聞にも掲載予定ですが、今日はその中の1つをご紹介します。
地震は夜おこる事もあります。
真っ暗な中進む場合進路がわかりづらく避難に時間を要します。
そこでおススメなのが「畜光テープ」です。500程度で販売しています。
家具の当たると痛そうな角に貼る、階段の段差の始まりと終わりに貼る。
これは普段の生活の中で夜トイレに立つ場合にも便利です。是非どうぞ。

家族の防災マニュアルを今一度作成して、みんなで共有しておくと安心ですよ。

連絡方法を知っておく。
�@NTT災害伝言ダイヤル【録音】171⇒1⇒自宅電話番号(10件まで30秒以内)
【再生】171⇒2⇒自宅電話番号(2日間保存される)
�A各人携帯
�B各自避難後、安全を確保したら自宅に寄り伝言メモを玄関に貼る
�C遠隔地の親戚に連絡

家族の待ち合わせ場所を決めておく。

・・・などなど。そういえば昨日のブログを読んで思い出したのですが、私の家も幼少期よりよくキャンプに出掛けておりました。
その中で『少ない水をうまく使う』とか『火のおこし方』とか『夏でも朝夜の寒さ対策』とか『けがした時の草花・骨折には添え木をどう使う』とか『かぶれる樹木』とか『縄の結び方』など知恵を自然に教わりました。
キャンプね〜今思うとすごく貴重な体験でしたね。災害時、人より早く生活を立て直す自信みたいなのは備わってます。
遊びながら教える機会があればいいですね〜。      2寸


2009.08.19 ハンディモップ



私は、掃除機を持っていません。置くところがないから、買いませんでした。
そして紙パックの交換がいまいち好きではないのです。
(すっごくダニを吸いこみそうで・・・)
掃除はもっぱら
�@【手ぞうきん】(けばけばのでないドイツのフキンを使う)
�A【簡易フロアモップ】(シートを挟んで拭くやつ)
�B【ハンディモップ】(クイックルやウェーブ・・・いろいろ出ていますが個人的には上記写真のクイックル製が気に行っている)
【メラミンスポンジ】(冷蔵庫の手垢・トイレの手洗い器・レンジ台みがき)程度。

今日はハンディモップが予想以上に便利なので使い方を�Bつご紹介です。
普通に家具やらでこぼこ面のホコリを取った後、『捨てる直前』にお試し下さい。

�@洗濯機防水パンのある家はその中のホコリを取る。

�A網戸に扇風機を当てながら、ホコリが外へ出るようにして、上下に大掃除。すっごい取れますし楽々〜。

�B意外に忘れている室外機をぐりぐり掃除。

使い捨てる掃除具はなかなかおススメです。場所を占領されない上に清潔ですし。2寸

このページのトップ へ