和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

ブログ

お茶べり勉強会カテゴリーの記事

2016.10.06 10/15(土)なかがわお茶べり勉強会 秋の松ヶ原さんぽ

今月のなかがわお茶べり勉強会はおさんぽです。

勉強会らしからぬ企画ですが、リラックスしにいらしてください。

申込お待ちしています♪

10月松ヶ原さんぽポスター.png

 

2016.06.03 6/18(土)なかがわお茶べり勉強会 北欧型ジャムスプーンをつくる

6月のお茶べり勉強会は「大人の木工教室」!

しっとりした気候の中、屋内でじっくり木と向き合ってみませんか。

この形を目にしたとき、「これ!これよ!このかたちだわ!」と、ときめいたのでした。

このスコップみたいなカタチがかわいいではないですか。

さあ一緒につくりましょ~♪

 

6月ジャムスプーンポスタ.png

 

写真は「木で作る小さな食器」渡邊浩幸 河出書房新社より

2016.05.18 5/21(土)なかがわお茶べり勉強会 家づくり いまむかし

5月のお茶べり勉強会は「家づくり いまむかし」

家づくりをはじめたいと思ったとき、リフォームを考えはじめたときに聴いていただくと役立つ情報をお送りします。

ここ何年かでガラッとかわった家づくりの新常識と押えておきたいポイントをわかりやすくお伝えします。

さらに、近年重要性が知られるようになった家庭の資金計画など、お金の話をプロのファイナンシャルプランナーがいたします。

お見逃しなく!!

申込はコチラ ➡ フェイスブックイベントページ

5月家づくりいまむかしポスター.png

 

 

 

 

2016.04.10 4/23(土)なかがわお茶べり勉強会 ピンピンコロリの話 ふたたび

先日、岩国で星旦二先生のお話しを聞く機会がありました。

とてもおもしろかったので、少しだけでもお伝えできればうれしいです。

まだまだ若い方もとても参考になりますので、ぜひ聞きにいらしてください♪

4月ピンピンコロリ案内.png

 

 

 

 

 

 

2016.03.29 なかがわお茶べり勉強会 みそづくり ご報告

先週の土曜日に開催したなかがわお茶べり勉強会の模様です。
お向かいにあるUPHILLのオーナーで発酵マイスターでもある安井さんを講師にお招きしての味噌づくりワークショップ。
こちらのワークショップ、お知らせをハガキでお送りして二日で定員に達し、インターネット上でのお知らせができないほどの人気ぶり。

はじめに味噌についてのお話しを聞きました。
お味噌には抗酸化作用や美白効果があるそうですよ~。
確かに、毎朝お味噌汁を食べるという安井さんのお肌は白くてきれい!
ほかにもいろいろな効果があり、
またしても先人の知恵におそれいるばかりです。

その後、みんなで味噌づくりをスタート。
ゆでた大豆をつぶすところから始めます。
あとは混ぜたり丸めたりと
いくつかの工程を経て、やっと完成です。

こうしてみんなでワイワイしながら作るのがいいよね~。

と、参加者の皆さまには楽しんでいただけたようで
よかったです。

これから半年、自宅で寝かせます。
各家の菌もつき、手前味噌の完成となります。
楽しみですね!

UPHILLさんでは味噌づくりのほか、醤油、塩麹、醤油麹、甘酒作りのワークショップを開いていらっしゃいます。詳しくはこちらのブログをご覧ください。
(味噌と醤油は寒い時期のみ)
http://ameblo.jp/uphill2005/

 

2016-03-26 14.31.07.jpg

2016-03-26 14.20.47.jpg

2016-03-26 14.36.12.jpg

2016-03-26 14.41.12 HDR.jpg

2016-03-26 14.46.07.jpg

2016-03-26 15.08.16 HDR.jpg

2015.09.30 10/18(日)お茶べり勉強会 「家を建てる+お金」の話

10月のなかがわお茶べり勉強会
久々の日曜開催です。
当日は駅前で岩国祭りが行われていますので、
ついでに足を延ばしてお越しくださればうれしいです。

家を建てるのみならず、生きていくために必要なのが「お
金」
でも、「お金」に振り回される人生なんてまっぴらゴメン
です。
人生の主役は人だから、お金のことを研究して
お金をうまーく操りましょう。
そんなきっかけにしていただける勉強会です。

10月お金ポスター.png
9月のお茶べり会のご案内に10/17(土)開催としていましたが、
都合により変更致しました。大変申し訳ございません。


2015.09.29 ソーラークッカーをつくりました!

9月26日開催 なかがわお茶べり勉強会「ソーラークッカーを作ろう!使おう!」

いつもより30分早く開始したお茶べり会、メインはソーラークッカーの作製ですが、

なぜか写真は調理のものばかり。

製作も調理も夢中になって時間をたつのを忘れてしまうほどでした。

    まずは ソーラークッカーの説明です

12066049_1065590300126371_3655859643631730091_n.jpg

    それから、本日のおやつ用のプリンを仕掛けます

11988744_1065590310126370_2974401432357568195_n.jpg

    ソーラークッカーの製作中 ロケットストーブでホットケーキを焼いています

     全粒粉とココナッツオイルのホットケーキです。

     薪で焼くと外はパリッと中はフワッとしておいしい!!

     環境と行為にダマされてるかもしれませんが、もうダマされてもいいです~。

12036846_1065590353459699_7079098955581355382_n.jpg

    以前つくったロケットストーブ きちんと燃焼すると煙はでません

12006384_1065590323459702_2733839366233494693_n.jpg

    ややっ!雲がでてきてしまいました

12039515_1065590376793030_7860594123749817973_n.jpg

   これ以上、庫内の温度が上がることはないだろうと、ソーラークッカーでの調理は断念

12042843_1065590370126364_5268646529068514260_n.jpg

    ロケットストーブでプリンを仕上げます

12065690_1065655930119808_5168044804995429791_n.jpg

    無事、やさしくてなつかしい味のプリンができあがりました

12049401_1065655936786474_6503674181478687231_n.jpg

   あ、ソーラークッカーもできましたよ!


2015.06.11 6/20(土)お茶べり勉強会 素敵な七夕飾り

7月のお茶べり会のご案内です

今回は切り絵作家の門田さんをお呼びいたします。

切り絵教室や展覧会も開催されているとっても素敵な先生です。

先生のブログはこちら→http://iakesso.exblog.jp/

私たちも参加したことがありますが、お手本があっても作り手によって仕上がりが違うのも楽しいです。

手元に集中するのも非常によい時間です。

今回は大人対象です。小さなお子様ごめんなさい。

託児ありますのでどうぞ遊びにいらしてください。

七夕飾り.png

お申し込みはコチラへどうぞ  mailto:info@nakagawa-wagokoro.com

お名前、お電話番号、参加人数、託児希望の有無をお知らせください。

おまちしてまーす。

2015.05.12 5/23(土)お茶べり勉強会 誕生!レモンの家

お茶べり5月レモンWEB用.png

 

当社も参加している『瀬戸内良質住宅研究会 レモンの家』

昨年結成しました。

1年間は主に会員の知識・技術の向上をはかるための勉強を中心に。

今年は健康・省エネ住宅を地元のみなさんに知っていただくための活動を始めます。

同じ志をもつ設計事務所や工務店の仲間と手を取り合うことで、

一社だけでは限られる情報や知識を得ることができますし、

より多くの方によい家に住んでもらう機会が広がるのではと期待しています。

ワックワクです。

新築だけでなく、リフォームでも「レモンの家」に変身しますよ。

まずはどんなものか、今回のお茶べり会にぜひいらしてみてください♪

2015.04.21 コーヒー道入門 ご報告

◆なかがわお茶べり勉強会
本日はいつもの事務所を抜け出して、岩国市役所近くのヒマールさんでコーヒーの淹れ方の勉強にやってきました。

ヒマール コーヒー&クラフツ
http://himaar.com

本日の講師は、いつもおいしいドリップコーヒーを提供いただいているヒマール店長の辻川さんにお願いしました。
まずは、ドリップコーヒーの道具と基本的な入れ方のレクチャーから始まりました。本日ご紹介してもらったドリッパーはKONO式で、他にも微妙な違いのドリッパーが存在するそうです。ケトルも注ぎ口のなるべく小さくゆっくりお湯を入れることのできる専用のものがベストとのことです。
先生の入れたコーヒーを皆で試飲した後、二班に分かれて一人づつコーヒーを淹れてみました。一人終わると班の皆で試飲を繰り返していきます。同じ豆なのにそれぞれ味が違う。驚きです!!最初の蒸らし時間やお湯を注ぐスピード等の違いで味が変わります。僕がいつも入れていたようにお湯をドバっと入れるとフィルターの味がコーヒーに移っているそうで、なるべくそーっとお湯を注がなければなりません。写真でもわかるように、注ぐときのもう一方の手がビミュウにバランスを取っており、それぞれのバランスのとり方で、それだけ見ても面白いんです。
そして、本日は淹れ方だけでなく、三種類のコーヒー豆も味わいました。

①中煎り グァテマラ サンフランシスコ
②中煎り ケニア キワムルル
③深煎り スマトラマンデリン リントン ラスナ

どれも全然違います。
しかもどれもがブレンドされたコーヒーではなく、産地が限定された個性がそのまま出るコーヒー豆なので、特に飲み比べがしやすく、皆様から感想をたくさんもらうことができました。

最後においしいコーヒーを淹れるための極意を教えていただきました。

①好きな豆をみつける→近所の豆屋さんで少しづつ買って好みを見つける
②できれば豆で買い、できるだけ早めに使い切る→おいしいコーヒーはまず鮮度
③豆の量、湯の温度、落とすスピードを変えてみて、自分の好みを探る

充実!!
どんな豆でも淹れ方でもコーヒーですが、皆様、明日から一味違うコーヒーを淹れる気満々で帰って行かれました。

 

 

 

2015.03.14 3/14(土)なかがわお茶べり勉強会 【木のバターナイフを手作りする】開催後記!

今月のの【お茶べり勉強会】はホワイトデースペシャルということで、

 

男の工作教室  「木のバターナイフを手作りする」   です。

 

前回の2月のお茶べり会(2/28開催)「健康と住宅を考える」~スマートウェルネス住宅ってなに?~

(前回の様子、よろしければこちらから↓↓↓どうぞ)

http://www.nakagawa-wagokoro.com/blog/2015/02/228-1.html

から半月足らずでの開催でしたが、引き続きのご参加をいただきました。

 

さっそく社長作成のレジュメをみなさんにお渡ししつつ

このたび挑戦する「木のバターナイフを手作りする」にあたっての

  ・手順

  ・道具紹介

  ・刃物の注意点

レジュメとサンプル.jpg

 

をご説明させていただきました。

また、このたび社長自ら講師としてみなさまとご一緒にチャレンジさせていただくに当たり

4つの樹種での施策と作成をしたサンプル

ステンレス製のバターナイフを見て頂きながら

  ・木の種類と特徴(針葉樹と広葉樹について)

  ・今回使用する木の特徴

をお話しさせていただきました。

 

やはり「クラフト」の醍醐味は

「作る楽しみ」「できた楽しみ」「使う楽しみ」がありますよね。

このたび、みなさまには「どんな木を選んでみようか」

「刃物でどこまでできるだろうか」・・・いろいろ考える時間もとても楽しいです。

道具の説明.jpg

今回ご用意させていただいた樹種は

  ・杉

  ・栗

  ・ミズナラ

  ・メープル

  ・ブラックウォルナット

の5種類です。

どれも木肌や木目の特徴もあり、また、作業性の点などや、そうは言っても

「これにしてみよう!」とみな楽しく・・・

デザイン・切り出し.jpg

そして、黙々と・・・

黙々と.jpg

 

あっという間に時間は過ぎ!「おやつの時間はとうに過ぎていますね!」と

仕上げにかかりました!やすりをかけて、オリーブオイルでのフィニッシュです!

 

やすりがけ.jpgとても楽しい時間を過ごせました♪

時間を忘れて完成品を愛で、語りながらのお茶べりです。

おやつと完成品.jpg

 

すごい!

みなさん(ほぼ)完成です!

(なぜ「ほぼ」かと申しますと、一様にみな「作る楽しみ」「あんなふうにしたい!欲望」がむくむくわいて

まさに「日が暮れる」こと必死でしたので、いったんお開きとしました)

手作りの「醍醐味」「楽しさ」これから「愛着」がどんどん湧いてきますね。

 

この「木の手作り~~」は、シリーズ化するのではとひそかに感じております・・・♥

みなさま楽しい時間をありがとうございました!

 

さて、

次回4月の「お茶べり勉強会」は会場を中川建設から飛び出します!

4/18(土)時間は13:30開始~15:30終了

岩国市役所にほどちかい 【himaar coffee & crafts】http://himaar.com/

ヒマールさんにて~カフェ店主に学ぶ 「コーヒー道入門」~です!

おいしいコーヒーの淹れ方をプロに習います。コツを学んで目指せおうちカフェ♪です。

こちらは参加費を500円頂くこととなります。

また、詳細はブログにてご報告いたします!

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

2015.03.07 3/14(土)なかがわお茶べり勉強会 男の工作教室~ホワイトデースペシャル♥木のバターナイフを手作りする

次回の【お茶べり勉強会】はホワイトデースペシャル!!!


男の工作教室  木のバターナイフを手作りする   です。

工作って、無心になれます。五感をビシバシフル稼働してのお茶べり勉強会の開催です。


バレンタインデーのお返しにひと手間かけて愛情表現。

いえいえ、男性に限定いたしません。

もちろん女性もご参加くださいませ!

201503バターナイフ.gif

お申し込みは  info@nakagawa-wagokoro.com もしくは フリーダイヤル0120-0827-39まで

2015.02.28 2/28(土)「満員御礼!」なかがわお茶べり勉強会 健康と住宅を考える

本日2/28(土)の中川建設は朝一番からイベント尽くし!

 

まず、朝一番お天気にも恵まれた中、

エコチャレンジ家族を見事達成されましたご家族様邸にて記念樹の植樹を行いました。

こちらから→http://www.nakagawa-wagokoro.com/blog/2015/02/post-455.html

 

そして、お昼からはたくさん参加者様に囲まれ

弊社主任による

「健康と住宅を考える」~スマートウェルネス住宅ってなに?~が始まりました。

 

皆様、先日お配りした隔月発行の【中川新聞】にも記載していました。

今回のイベント内容に 「ピン!」 ときていただいた方々

【「寒い」を我慢していない人にこそ聞いてほしい話】とのキーワードに

大きな期待をしてご参加くださいました。

 

本当に、今、どのメディア【健康】についてとても注目されています。

かなりのボリュームたっぷりの勉強会

IMG_2783.jpg

39ページにもおよぶプレゼン資料片手に、皆様真剣なまなざし(時折メモメモ)、

そしてプレゼンターの西本主任も真剣です(笑いも要所要所にはさみこんでおります!)。

暮らしと健康、日々のことなので生活者であるみなさん「気をつけている部分」ですよね。

しかしながら「え!そんなことが?」と思わされる研究データや検証結果に照らし合していくと

「自分たちでも工夫次第でできる【持続可能(サスティナブル)】な健康的な暮らし」

見つけていくことはできるんですよね。

 

私たちも、日々勉強を重ね、プロの目でご相談・ご提案ができるよう精進してまいります・・・

 

と、硬い?内容もやわらぐ本日の【お茶うけ】はこちら

けん玉もなか.png

廿日市(はつかいち)商店街 

和洋菓子 ながおhttp://tabetainjya.com/archives/hatsukaichi1/post_3809/さんの

【けん玉もなか】お味は 小倉・柚子・抹茶とありました。

お子様からみなさんに好評♪あんこぎっしり、なのにさっぱりおいしくいただきました

(ながおのお母さん、ありがとうございました!)。


こちらと日本茶を囲みながらみなさんでいろいろな個々のご意見交換、

皆様のお宅に反った新築・リフォームでの暮らしの工夫やメリットをお茶べりしました。

 

次回は今回とは違った【お茶べり会】

http://www.nakagawa-wagokoro.com/blog/2015/02/228.html

弊社社長による【男の工作教室】ホワイトデースペシャル

木のバターナイフを手作りする

です♪

先日、社員一同で体験した「切り絵教室」では、一級建築士の細かい手作業の職能を見せつけられてしまいました。

よろしければ、こちら↓でご覧くださいませ・・・

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10205789499517675&set=pcb.10205789544478799&type=1&theater

是非、男性のみなさまには「バレンタインデーのお返しに」

女性の皆様にももちろん「クラフトってなんだか楽しい」と、

暮らしのお楽しみに是非お気軽にご参加くださいませ!

 

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました!

2014.10.23 11/8(土)なかがわお茶べり勉強会 アクリル絵の具で描くガラス絵

お茶べり会20141108web用.png

2014.08.27 9/27(土)なかがわお茶べり勉強会「気になる 耐震診断・改修」

広島で土砂災害が発生して1週間。

被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

この夏は各地で雨による災害がおこりました。

瀬戸内で生まれ育った私の中には

「この辺りは安全なところ」

と、何の根拠もない思い込みがありました。

しかし、ハザードマップを広げてみれば、

自宅はなんと、がけ崩れの被害が想定される土地!

たしかに、そんな地形です・・・。

いやいや、自分の都合のいいように世界を解釈してはいけない、ということがよくわかりました。

ということで、知っておくだけでも違います。まずはこちらの勉強会にお越しになってみませんか。

9月お茶べりWEB用.png

お申し込みは  info@nakagawa-wagokoro.com もしくは フリーダイヤル0120-0827-39まで

2014.08.23 本日棚作り木工作教室しました!

お越し下さった皆様ありがとうございます!

サイズは自由設定でしたので、さまざまな棚ができてとても楽しかったです!

ヨーヨー釣りも大人気。今日は天気がよかったので、水がある遊びでちょうどよかったです。

2014-08-23 14.30.22.jpg

 

 

 

2014-08-23 14.32.55.jpg

2014.06.11 6月21日(土)なかがわお茶べり勉強会 リノベーション VS 新築

住まいのお悩み解決!リノベーション と 新築 私たちにはどちらがいいの?

6月リノベポスター.png

Eメールでのお申し込みはこちら

info@nakagawa-wagokoro.com 

2014.04.04 4/27(日)感動を伝える!デジカメ撮影術 なかがわお茶べり勉強会

コンパクトデジカメでも!スマホのカメラでもやり方さえわかればワンランク上の写真を撮影できます!

逆光でも黒くならない方法を覚えてしまいましょう♪

デジカメ.gif

2014.02.27 3月15日(土)なかがわお茶べり勉強会 モザイク装飾に挑戦

フォトフレームを陶片で飾る手づくり教室を開催します

外国のモザイクタイルで彩られた壁面に圧倒されたり 昔の日本家屋のタイル洗面所がカワイイと思ったり したことありませんか?

モザイク装飾はノスタルジックで味があってとてもステキなんです~。 (byにしもと)

あまりお手軽ではないような気がしますが、手づくりできます。

今回はお家で眠っている陶器をお持ちください。欠けてしまったけど、捨てられない!使わないけど、色がキレイなどなど そんな陶器をもう一度よみがえらせてみませんか。

フォトフレームは当社でご用意いたしますが、モザイクを施したいものがあればお持ちください。木製のものやテラコッタの植木鉢など表面がザラザラしているものの方が適しています。

201403お茶べりハガキ.png

2014.01.25 お茶べり勉強会 お好み焼き職人になる 2月26日(水)

おいしいお好み焼きがつくれるようになりたい!ですよね~。

広島ではホットプレートでつくっているご家庭も多く、作り方もそれぞれだったりします。

それぞれこだわりもあり、おいしいのですが、プロに教わり基本を押さえてしまえばさらにおいしくなるかもしれません。

本格的に鉄板で焼くお好み焼きにチャレンジしてみましょう!

201402お茶べりポスター.png

2013.08.17 箸をつくりました!8/10(土) なかがわお茶べり勉強会

お盆も過ぎ、日常が戻って参りました!

先週行ったお茶べり勉強会、「愛情こめて手間かけて マイ箸づくり」大勢のお客さまにお越し頂きまことにありがとうございます。

この夏一番の暑さになるといわれた日、少々窮屈ではありますが、エアコンのきいた事務所内で開催いたしました。

スタッフもカンナを使うのが初めてでしたが、事前のお試し時には「すごいたのし~い」となかなかやめられませんでした。

s-IMG_6762.jpg

箸の治具をつかってカンナで荒削りをします。

s-箸づくり 022.jpg

箸袋もつくりました~。

s-IMG_6774.jpg

この日のおやつはかき氷アイスでした♪

 

 

 

 

2013.04.12 脱ワンパターン♪女も上がるメイク達人講座☆お茶べり勉強会

お茶べり4月ポスター.png

2012.11.19 お茶べり会11月17日 パーソナルカラー講座

11月17日土曜日に月に一度の恒例「なかがわお茶べり勉強会」を開催いたしました。

この度は初の家の話題をはなれたテーマとなりました。

「パーソナルカラー講座 自分に似合う色知ってますか?」と題してお送りいたしました。

講師は当社で家を新築されたカラーアナリストの向田弘美さん。

参加されたのもほぼOBさまで、ほとんど女子会のノリでとっても盛り上がりました!

s-パーソナルカラー 024.jpg

ご参加頂いた皆様、講師の向田さん、ありがとうございました!

 

さらに、すぐに定員いっぱいになり、お越しいただけなかったみなさま、ご好評をいただきましたので、第2弾も開催の予定です。

また、スキンケアやメイクなどの講座も企画しておりますのでお楽しみに!

2011.10.14 もちつき+なかがわお茶べり会

今夜はスゴイ雨が降っていますが、

明日はT様邸(岩国市桂町)で「もちまき」が行なわれます。

雨はやんでると思うので、ぜひ午後3時よりお越しください!!

 

それに先立ち、午後1時半から2時半までは

中川建設事務所(岩国市昭和町2-3-8)にて

「なかがわお茶べり会」を行ないます。

テーマは「家を建てたいと思ったら何をする??~家づくり入門編~」

どちらも予約不要。

もちろん無料です。

ぜひ、ご参加ください。

※画像はポスティングしたチラシです。みなさん届きましたか?

欲しい人はメールください。

大工スゴロク.jpg

このページのトップ へ