和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

家を見る

施工データ 岩国市由宇 M様邸

竣工
2011/2月
家族構成
ご夫婦+お子様2人
建物面積
1階床面積 72.45㎡(21.91坪)
2階床面積 62.93㎡(19.03坪)
延床面積 135.38㎡(40.94坪)

初期要望

生活スタイルが床座リビングダイニングなのでキッチンと目線をそろえたい。 キッチンから家中を見通せる配置に。 光・風のよく入る、明るく開放感がある家。結露なし。 夏涼しく冬暖かい。家具を置かない。収納多く。 バルコニーにどっさり布団と洗濯物を干したい。 各室から出られる様に。 雨にぬれずに車から家に入りたい。 屋根庇は深めに。和室横に洗面。犬を飼うのでコンセント高めに。 南国のリゾートイメージということで 雑誌などの切り抜きを細かく集めておられ、 ご要望がしっかり伝わりました。

キッチンから和室・リビングを見る。手前ガラスブロック部分はちょい置き収納。右の透明窓で家族の帰宅を確認。天井までの造作建具でスッキリ仕切ります。化粧梁・柱や格子をアクセントに。
和室からキッチンを見る。ナラ無垢材の木目を研ぎ出したうづくりの床。階段を2段降りて明るく広いキッチンへ。キッチン収納も全てオリジナル。無垢の木目を活かして丸味をつけた。アイアン取手をポイントに。広々作業スペース確保。食器は浅型引出に収納。ゴミ箱置場も。和室はモダンに。造作家具でエアコン目隠し収納、床の間をつくりました。棚下は間接照明があります。リビングからつながるウッドデッキは室内を広々と見せます。無垢の幅広板で手作り。外部木部はまず渋いこげ茶に変化して、シルバーになり、味わいを増してゆきます。飾り格子は玄関に光と風を取入れやすく。泡ガラスの照明とアイアンの表札がマッチ。花台上の窓の向こうは洗面廊下にあるといろいろ便利。洗面は下台のみ購入。鏡はバリ製。収納は造作。モロッコ製のライトが玄関に陰影を。人感センサーと連動。玄関横はたっぷり収納。階段下の空間も利用。

見取り図

設計コンセプト

この辺りは浸水した過去があったので、 当初からアプローチ・外構も含め地盤を上げてご提案スタートしました。 車3台、自転車、釣り道具、ガーデニング、植栽・・・ 家の間取りと同時進行し、 各種パースでイメージを固めてゆきました。
全てのコーディネートも先行して取り決めたのでイメージがぶれず、白い塗り壁と化粧の梁や柱、 アイアン金具がほどよくマッチしています。
性能面は長期優良住宅を採用しクリアしました。 収納する物を事前聞き取り、 サイズも全て測ってからプランに落とし込みしたので 各所無駄なく棚や家具を新設し、手持品を上手に収納できました。
壁の飾り無垢板、壁厚利用収納、ご自身で買いそろえた照明器具、 ガラスブロック堀込収納、飾り棚、造作建具・・細かなアクセントが効いている、 なおかつ造作家具で全ての収納を満たしスッキリとした印象の住まいです。

このページのトップ へ