和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

家を見る

勾配天井、のぼり梁をみせる せっかくの2階リビング、解放感をもたせる
photo屋根断熱で熱気を室内におろさない工夫トイレオープン棚のすすめつながっていながら、集中できる個室スペース ちょいとごろ寝の畳スペース玄関横は土間収納のすすめ朝⇒昼⇒夜へ1日中明るい視線も気にならない既製品+造作の工夫と右下は猫通路も確保玉石アクセント木目を味わう
間取図

施工データ 岩国市桂町 T様邸

竣工
2011年12月
家族構成
ご夫婦+お子様1人
敷地面積
136.83㎡(41.39坪)
建物面積
1階床面積 49.68㎡(15.02坪)
2階床面積 49.68㎡(15.02坪)
延床面積 99.36㎡(30.05坪)

初期要望

いろいろ意見を混ぜると出来上がりがブレるので、とにかく プロに任せます。・・・ということで、手持ちの物、必要な物、 買う物、趣味、生活スタイルなどを伺って、土地を活かした コンパクトで心地いい建て方を考えました。
大きい道路に面している、隣は駐車場・・・などの関係から プライバシーと日射確保に最適な2階リビングをご提案。 最初はえっ?2階?と驚かれつつも、メリットの方が多く魅力 的なことで納得いただき、どうせなら空間を面白く、素材は 杉で統一感を、シンプルに、廊下は極小、適所収納、無駄 なくかっこよく・・・と進んでいきました。

設計コンセプト

軒裏やポスト置場は板貼り、飾り板も配しました。外部の色 も渋いこげ茶。大きい道路に面する窓は通風・目隠し・防犯 に優れる可動ルーバーを採用。
1階は寝室、ウォークインクローゼット、布団収納、トイレ、 子供室完備。当面はご主人のおこもり室として使うバイクガ レージは将来子供室に改装できるようにしています。お子様 が小さいこともあり、玄関横に土間スペースを設けて遊び道 具、ベビーカーなど放りこめるように。
2階は生活の大半を過ごすリビングスペースを中心にプラン。 のぼり梁や構造材を見せて勾配天井にして、空間に広がり をもたせて実際の広さを上回る印象に。杉の板と真っ白い壁 のコントラストがキレイです。面積比率も考慮して木材の量 を調整。見せる家具、見せる棚は全て大工さん手作りです。 帰宅後すぐに入浴⇒食事できるように、風呂も2階に配しま したが、洗面はあえて廊下に出して、手洗いや歯磨きに使い よくしています。空間はつながりつつ壁を立てて、半独立おこ もり書斎と畳コーナーがアクセントになっています。

このページのトップ へ