和ごころのある住まいを。

0120-0827-39

家を見る

施工データ 岩国市錦見 K様邸

竣工
2013/3月
家族構成
ご夫婦+お子様3人
敷地面積
217.07㎡(65.66坪)
建物面積
1階床面積 62.10㎡(18.78坪)
2階床面積 45.33㎡(13.71坪)
延床面積 107.43㎡(32.49坪)

初期要望

明るく陽の光を取り入れ、風通しよく。体にいいものを。子供が のびのび育つ家。当時は官舎に住んでおられました。今の間取 りと動線がコンパクトで気に入っているので便利さは再現したい。 各社見学会、資料請求、読本は300冊超え・・・と網羅。やりたい イメージ、素材はしっかり固まっておられました。メールや本でイ メージ画像を見せて頂いて、自宅の生活の仕方と持ち物を伺っ て・・・。近所の方に、この辺りの土地の風通しルートを聞くことか ら設計スタート。

本多い、よく読む、ジャズを聴く、お父さんソファコーナー。お母さんデスク。立体で楽しむ空間。
広い2階は梁下にカーテンを吊って各自子供室に仕切れる。裸足の暮らし、寝ころぶと解放感。広い2階は梁下にカーテンを吊って各自子供室に仕切れる。裸足の暮らし、寝ころぶと解放感。広い2階は梁下にカーテンを吊って各自子供室に仕切れる。裸足の暮らし、寝ころぶと解放感。玄関框下に靴を隠す。帰ってすぐの洗面は便利。各自の物はボックスへ。地窓から涼しい風確保。記念樹のナツハゼの樹。家族で植栽増加中。布団干しバーは高さがミソ。img

見取り図

設計コンセプト

柱を見せる真壁、深い軒、漆喰と木。無駄な物、華美な装飾は 不要。やりたいことは①玄関框下に靴を隠せる②汚れが目立た ず経年変化が味わいになるような板貼りの外壁③和風寄りだけ どあっさりと④快適な収納⑤デスクと本棚⑥ハンモックを吊る ⑦梁を見せる⑧杉の床⑨お茶テラス⑩カビと結露なく健康に過 ごせる⑪イライラせずゆったり過ごせる⑫暑さ寒さに影響されな い⑬掃除が簡単⑭ランニングコストが安い⑮引き戸⑯廊下不要 ⑰子供室⑱布団をどっさり干す⑲室内物干⑳ペットの場所・・・ プランをコンパクトにワンルームに作りました。 幅広で人がすれ違える、椅子にも遊び場にもなる階段をあえて 南に設置。ストリップ階段、すのこ床から光を落とす。吹抜で2階 とのつながりを。場所に兼用の用途を持たせる・・・というコンセ プト(ホールであり洗面、脱衣であり家事室でクロゼット、リビング であり寝室でありダイニング)が功を奏し、見事に暮らしやすいそ うです。見学会ではワンルーム(に近い)間取りに驚きの声でした が、考えぬかれた収納、動線、結露対策などにいいな~の感想 を沢山頂きました。K様との出会いで「家をつくる」ということの意 味と私達の役割を再認識しました。今後はアフター点検の度に 子供たちの成長と豊かな表情が毎日を物語ってくれますから、 作り手としてそっと見守りたいな・・・と思います。

このページのトップ へ